物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

モデルガン エンフィールドNo.2 Mk.1も組み立てました

f:id:FormicidaeMan:20210926182032j:imagef:id:FormicidaeMan:20210926182040j:image

サクッとブルーイングして、組み立てました。

ブルーイングは結構うまくいきました。ガバメントで失敗したのが本当に悔やまれます…。

ただ、組み立てるときハンマーにハンマーノーズやらを打ち込むのがめっちゃめんどくさかった…ピンが大きめでなかなか入らないうえ、ちょっとでも出っ張ってると他の部品と干渉して動かないので、トンカチで頑張って叩いてました。おかげでハンマーの外装がちょっと傷ついてしまい(泣)。

あとはバレルラッチも大変でした。バレルラッチスプリングがめっちゃ固いんですよね…なんとかはめた後も、ラッチそのものがキツキツでスプリングが効かずに戻らなかったり…。

 

出来上がってみれば、エキストラクターがバレルを完全に開いても戻らないという現象。どうもエキストラクターレバーが押されきってないみたいなんですが、これはどうしたらいいのかなぁ…とりあえず、自分でエキストラクターレバーをスキマから押して戻してますけど、なんとか直したいです。

 

外観はなかなかカッコいいですね。バレルラッチは何回か動かしてるうちにスムーズに動くようになりました。

 

中折式のリボルバーも欲しいなと思って買ってみましたが、やっぱりリボルバーはいいです。

エンフィールドリボルバージブリ作品に結構出てくるらしいですね。かのムスカ大佐も持ってるとか。

 

残りはブローニングハイパワー…と、実は買っていたM9ドルフィン、さらにS&W M586の組み立てキットも予約しているのでした。ヘビーウェイト樹脂の調達困難ということで、発売がいつになるかはわらからないですが…。

 

とりあえず次はブローニングハイパワーを作成予定。ガバメント、エンフィールドリボルバーとちょっと急ぎ足で作った感があるので、ゆっくり作ろうと思います。