物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

The Roomっていうゲームが凄く面白かった

store.steampowered.com

スマホ版も出ているようですが、steamでやりました。きっかけはパズルバンドルが安かったときに買ったら、初作がバンドルに入っていたからです。ちなみに4までとVR専用版が1つ出ています。

 

いわゆるポイント&クリックと呼ばれる類のパズルゲームです。

1は非常に精巧なからくり箱を開けていく感じ。

2からは部屋を行き来するようになって世界が広がります。

3はマルチエンディングになっているのがお気に入り。

4はドールハウスが舞台。これだけだとなんのこっちゃわからないかもしれませんね(汗)。

 

なんとなくホラーっぽいイメージが湧くかもしれませんが、ちょっと演出がおどろおどろしいだけで、特に怖いわけではありません。

日本語は対応していないのですが、パズルを解くだけなら英語が読めなくても大丈夫です。ただしヒントも全部英語なので、それを知りたいときはGoogleレンズとか使うのがいいかもしれません。

ゲーム中にいくつも手紙や手記みたいなものがあって、パズルのヒントになってることは殆ど無いですが、これが読めないとストーリーがよくわからないのが問題っちゃ問題でしょうか。

 

映像が非常に綺麗で、パズルを解くと動くギミックが非常にわくわくさせてくれます。

謎解きの難易度も難しすぎず、さりとて簡単すぎないちょうどいい塩梅です。

シリーズが進むにつれてプレイ時間も長くはなりますが、数時間あればどれもクリアできるくらいのボリューム。ぜひまとめて買ってプレイしましょう。