物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

モデルガン コルトガバメント 組み立てました

f:id:FormicidaeMan:20210926181857j:image
f:id:FormicidaeMan:20210926181919j:image
ブルーイングしたのですが、まずこれを失敗しました。

ブルーイング液がはじき始めたところで、ちゃんとすすがずに他の作業をしていたらその跡がついてしまい、遠目で見ると黒く染まっているんですが、近くで光に当ててみるとまだら模様になってしまいました。

これはこれでかっこ…よくないんだよなぁ。もう塗装するしかないかな。

 

で、組み立て。シアースプリングの取り付け方を間違ってたりしたことはありつつも、なんとか完成までこぎつけたのはいいんですが…。

いざ動作させようとすると、トリガーが引けない。セフティかけてないし、グリップセフティもちゃんと握ってる。

症状としては、マガジンを入れてスライドを引くとトリガーが引けなくなります。

マガジンなしとか、スライドを引かないでハンマーを起こしてだと引けるんですが…。

 

色々調べてみた結果、「マガジンが入った状態でディスコネクターが上から押されると戻らない」という状態だということまではわかりました。

 

わかったのはいいんですが、どうしたら正常に動くようになるのか?とりあえずディスコネクターのマガジン側にちょっとしたバリがあったのでヤスリで削ってみると…

 

正常に動くようになりました。このバリがマガジンに引っかかってディスコネクターが上がらなくなってたんですね。 

 

なるほど、こういう小さいバリも見逃せないのか…。組み立てモデルガン3丁めですが、うまく動かなかったのは初めてだったので、いい経験になりました。

 

文字の部分にはタミヤウェザリングマスターのシルバーを刷り込みました。これはいい感じになって良かったです。

 

塗装に関しては戒めとしてしばらくそのままにしておいて…後でガンブルースプレーでも買ってやり直そうかと思います。流石にこのままフォトコンテストには出せないかな…。

 

ガバメントはM9の前に米軍制式採用だったことや、アメリカでの45口径人気のためか今でも人気らしく、いろんな作品に出てきます。デビルメイクライでダンテが使ってるエボニー&アイボリーのモデルでもありますね。

 

次はエンフィールドリボルバーに取り掛かろうかと思います。