物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

炭水化物を減らすのが・・・難しい!

昨日の今週のお題からの流れってわけでもないんですけど、リングフィットアドベンチャーを続けていると、やっぱり食事管理にも興味が出てくるわけです。

 

最近はスマホアプリで便利に管理できるようで、色々な種類があるようですが、よく名前を聞くのが「あすけん」「MyFitnessPal」など。私は「カロミル」というのを使っています。

 

それで管理しているとですね、やっぱり炭水化物が多いんですよ。お米好きだけあって。

タンパク質は不足することが多いので、プロテインを飲み始めました。豆乳で溶かしてます。

脂質は足りない日と摂りすぎる日の差が大きいです。ただ、意外と少なめの日が多いので、あまり気にしなくて大丈夫そうな感じです。

 

総カロリーで考えると、基準値を超えることがあんまりないんです。なのに体重は減っていかないんですよね。まぁ増えることもなく過ごせてはいますが。

 

体重が減らない理由を考えてみたんですが、一つはテレワークになったせいで会社の行き帰りに毎日合計1時間歩いていたのがなくなったこと。これ結構大きい気がしますけど、しょうがないのでリングフィットアドベンチャーやフィットボクシングでその分動くしかないですね。う~ん、散歩とかしてもいいのかな?

 

で、もう一つがタイトルで言った炭水化物の摂り過ぎ。

まぁお米が好きなんで、朝夜しっかり食べちゃうんですよ。昼は最近お手軽に冷凍パスタにすることも多いですけど。

朝に茶碗1杯、昼はパスタ、夜に茶碗2杯という感じだったんですが、それだと余裕で炭水化物の目標値オーバーなんですね(泣)。

 

なので、夜のご飯を茶碗1杯にし、他のおかずでお腹を満たす作戦を始めました。

・・・始めたんですが、それでも意外と炭水化物が減らない。

まぁ、目標値オーバーしない日もちょくちょく出てきたので効果はあるんですが、増やしたおかずにも意外と炭水化物が含まれている。

つまり主食以外でも炭水化物っていうのは結構含まれてるんですよねぇ。特にじゃがいもが要注意。あいつもなかなかの炭水化物をもっています。しかも私の大好物ときた(汗)。

おかずを買いに行くと、ついついお惣菜コーナーの肉じゃがとかポテトサラダとか買っちゃいそうになるんですけど、ちょっと考えるようになっちゃいました。

でも以前は普通に肉じゃが買ってポテサラも買って、ご飯2杯食べてましたからね。それから考えると私的にはかなりの進歩です。

 

・・・とは言いつつ、あまり食事に対して気にしすぎてストレスになるのも良くないという話もあるので、適度に気をつけることにします。

 

 

アプリの話になりますが、カロミルは総カロリー、タンパク質、脂質、炭水化物、糖質、食物繊維、塩分の量を確認できますが、あすけんだとそれプラスいくつかのビタミンや鉄分量なんかも見られます。

あすけんを使っていた時期もあったのですが、そのときはビタミンAやビタミンCが足りていないことが結構多かったです。

タンパク質や炭水化物、脂質・糖質に目が行きがちですが、そのあたりの栄養のことも考えて総合的にバランス良く摂ることが本当は理想なんだろうなぁ。もしかしたら単純に炭水化物の摂り過ぎが、痩せない理由と決めつけられない可能性ももちろんありますねぇ。

 

とはいえ、食事改善はまだ始めたばかり、リングフィットアドベンチャーもやっと1ヶ月なので、まだ結果を求めるには早すぎますね。体重が増えていないということは少なくとも悪い方向には行っていないと思っていいんじゃないでしょうか。とにかく継続していきたいと思います。

 

ところで、塩分摂取の目標量って今は1日に7.5gまでとかになってるんですねぇ。自分が子供だった頃だから20年以上前ですけど、そのときは1日10gまでとかだったはずなんですが。

実は一番オーバーしてるのが塩分量なんですよね。だいたい毎日10gちょっとになってしまいます。

痩せるのに塩分はそこまで関係ないかもしれないですが、健康という意味では実はそれが一番危ないかもなぁ(汗)。