物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

9月半ばになり

この週末は天気が悪かったこともあって、かなり涼しく感じられました。今日も結構涼しいですが、天気予報では今週も30℃まで上がる日があったりして、まだ暑さに悩まされる日がありそうですね。

ラニーニャ現象とやらが3年ぶりに起きたとかで、残暑はまだまだ続く上、冬も寒くなるとか。暑いのも嫌だけど寒いのも嫌ですねぇ。日本に秋がなくなっていってる気がします。

 

先週末に太平洋上に熱帯低気圧が発生したようですが、台風まで発達することなく、特に大雨とかもなかったですが、週明けは東北や北海道で大雨になるかもしれないとのこと。お気をつけて。

 

未だ太平洋上の高気圧が強いせいで、熱帯低気圧が台風まで発達しなかったようですが、台風シーズンはこれからですからね。気をつけないと。

 

しかし、去年の15号19号から台風にやたら敏感になってしまっています。用心することは必要ですが、毎年この時期に気にしながら過ごさないといけないのは、結構ストレスになってる気がするんですよねぇ。