物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

減量達成後の食事どうしよう

必ずしも毎日ではなくなってきてしまっていますが、リングフィットアドベンチャー及びフィットボクシングによる運動は続けられています。

 

おかげで目標だった70kgを切って安定、BMI22への道も少し見えてきたところではあるのですが・・・。

 

正直な話、運動の他に食事管理(制限というとちょっと大げさなので管理)をしていたのも体重減にかなり効いてたと思うんです。

今はアプリでお手軽に管理できますからね。無料のやつだってこともあって、そんなにガチガチに管理してたわけじゃないですが、少なくとも炭水化物の摂り過ぎなのがわかったので、そこはかなり気をつけていました。

 

ただそうすると、まぁこれは私の食生活上の癖みたいなものなんですが、総カロリーが結構少なくなってしまってですね。

一人暮らしってこともあってか、お手軽にお腹が膨れる炭水化物中心の食生活になってしまっていて、それを減らしたのでそのままだと1日1800kcalくらいだったりして・・・。

正直減量中でもちょっと極端に減らし過ぎかな?って感じでプロテインを豆乳で割って調節したりもしたんですが、これからそこまで減量にこだわらなくていい場合、もうちょっと食べてもいいのかな、と。

 

ただ炭水化物は減らしたとは言っても許容値ギリギリまで今でも食べてたりして、なかなか食生活を変えるというのは大変ですね・・・。

 

やはり野菜やタンパク質を摂る量を増やすべきなんでしょうが、今でもタンパク質は鶏むね肉でハムを作ったり、お刺身とかプロテインとか摂ってそれなりに摂れてるんですよね。

 

となると野菜や、実は今まであんまり気にしなくても許容値オーバーしてなかった脂質の量を増やして総カロリーを調節するしかないのか・・・。

 

長い一人暮らしで染み付いた食生活を変えるのは、けっこう大変だなぁ・・・。まぁこれもいい機会だと思って、もう一度考え直してみることにします。