物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

やたらお腹がへるようになってきた

去年の夏からリングフィットアドベンチャーを続けて、体重が10kgほど落ちたんですが、やはり運動だけでなく食事管理も必要だったわけです。

 

とは言っても、炭水化物、脂質、糖質を取りすぎない、タンパク質を日に必要な量できるだけ取る、というまぁごく当たり前な管理でやってきて、多少食べる量は少し減ったとしても、そんなにガチガチにやってたつもりはなかったので、今でも食事はそのままです。

 

が、ここ最近、量も食べる時間も変えていないのに、夜中になるとやたらお腹が空く様になってしまいました。

これが非常に困り物で、寝るにしても寝付けないし、夜中に食べちゃうのはせっかく痩せたのにもったいないと思っちゃうし、というか、3食食べるぶんの食料しか買わない主義なので食べようとしても食べるものがなく・・・という状態。

 

なんで、急にそんな事になったんでしょうねぇ。やはり暑くなってくると平日活動しているだけでカロリー使うんでしょうか。寒いときも体温維持するためにカロリー使いそうな気もするんですけどねぇ・・・。

 

とりあえずの回避策として、良いのかどうかはわからないですが、お腹が空いたら寝る前にインスタント味噌汁を1杯飲んでます。

本当は塩分も気になるので、味噌汁もできるだけ避けたいんですが・・・炭酸がお腹をごまかすのに良いと聞いたこともありますが、炭酸飲料って大抵甘いか、アルコール入りですよね・・・。

 

リングフィットアドベンチャーでは小腹がすいたらナッツをおすすめしてますけど、正直ナッツあんまり好きじゃないし、結構食べないと空腹が紛れないんですよ・・・。

 

う~ん、難しいですねぇ。