物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

カロリーをどこまで減らしたものやら

アプリで食事管理をしているわけなんですけど、炭水化物大好きマンが炭水化物の目標値をオーバーしないようにすると、摂取カロリーが思ったより少なくなったしまうことがありまして。

 

タンパク質を目標値までちゃんと取る、炭水化物は目標値を超えないようにする、と気をつけていると、意外と脂質糖質が目標値よりだいぶ少なく納まることが多くて、1日の総摂取カロリーが1800~2000kcal程度に納まります。自分の食の好みでしょうか。

 

成人男としてはちょっと少ない?気もしてるんですよね。

まだ体脂肪率も20%をやっと切ってきたところなので、まだまだ脂肪を減らしていきたい段階ではあるんですが、子供の頃習い事で水泳をやっていた関係でそれなりにガタイがよく、筋肉量は既に標準レベルにあるようでして、筋肉を維持するためにはやっぱり栄養が必要なんですよね。

 

だもんで、今食事制限して体重が減っていってるのはもしかしたら筋肉が減っているだけなんじゃないか?って思わなくもないんですよね・・・。

まだ新しい体組成計にして1ヶ月経っていないので確実なことは言えませんけどね。

 

あと体水分率がいつも低めなのもちょっと気になります。標準値は55~65%くらいだそうですが、朝起きてすぐだと52%切ってたり、昼間測っても高くて54%くらいだったりです。

体水分率の標準値は、体組成計の説明書によると、体脂肪率が平常な人の値ということらしいので、これはもうちょっと頑張って体脂肪減らせということなのか、はたまた食事制限だけで体重落としちゃってるということなのか・・・。

 

なんにしても運動なしの一日の摂取目標カロリーが約2300kcalとアプリには表示されているので、1800はちょっと少ないかな?って感じがします。

TVで見たところでは、フィギュアスケートの選手が1日1800kcal程度に収めているらしいですが、私はプロアスリートではないですし、あんなにほっそりしなくてもいいし・・・。

そもそも同じ1800kcalといっても、向こうは栄養士さんとかが付いてキッチリ栄養も考えられてるものだと思いますし。素人が比べちゃいけないものでしょう。

 

というわけで、食べなさすぎも良くない気がするので、最低1日2000kcal程度は摂っておいたほうがいいのかな、って感じてます。

 

「健康的に」痩せるっていうのも難しいものですね・・・。私が気にし過ぎな部分もあるとは思うのですが(汗)。