物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

この10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年前は個人的に人生で一番と言ってもいいくらい辛い時期で、その4年後くらいまで続いたんで、この10年というと私にとっては挫折からの回復期だった感じです。

 

挫折を味わった人間は強いと言いますが、あまりに傷が深いと後遺症みたいなのが残りますよ、やっぱり。

私自身、今は普通に仕事もして暮らしていけていますが、自分に自信が極端になくなっているというか、何をやるにしてもダメだったらどうしよう、と考えることが以前にもまして多くなってしまった気がします。

特に、他人と新たに関係を築くことに関してためらいが大きくなりすぎ、もはや新しい人間関係を築くことは無理なんじゃないか・・・とまで思ってしまっている状況。

 

まだまだ回復の途上にいるということだと思いたいですが、コロナ自粛も重なって今現在ほとんど人と会わない状況が続き、逆に言えば会わなくていいということなので楽といえば楽なのですが、これじゃいつまで経ってもいい方向にはいかないよなぁ・・・というのが現状です。

 

というわけで、個人的なことを言えばこの10年はどん底からちょっとずつ上がってきた期間と言えます。現在は停滞期なのかもしれません。

自分の周りでいえば良いこともたくさんありましたけどね。私個人としては精一杯生きる道を探してました。

 

コロナのせいで世の中は大変換期に来ているのかもしれませんね。

こういう世界的な問題というのは、悪いことではあるんですが、何かを大きく変えていけるきっかけにもなりますよね。世間だけでなく、個人もそうなっていけると良いなぁと思うわけです。