物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

好きなゲーム10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

緊急事態宣言も終わり、自粛ムードも落ち着いて来た感じはありますが、第六波がいつ来るともわからず、まだまだ気は抜けませんね。

おうち時間で楽しめることって今まで散々色んなとことで言われてますけど、まぁやっぱりゲームって定番でして。改めて好きなゲーム10個選んでみようかと思います。ちなみに、オフのソロゲーばっかりです。機種は自分がやったことのある機種を記載してます。

 

1. Fallout4(PS4,PC)

おそらく単体では一番やったゲーム。いわゆるポストアポカリプスのオープンワールドゲーム。FPS/TPS風アクションRPGですが、メインストーリーに絡まない探索箇所の多さ、武器や防具の収集・改造、派閥への関与、建設要素、仲間キャラなど要素モリモリでメチャメチャ面白いです。バグが多いのはご愛嬌(笑)。

 

2. The Elder ScrollsSkyrim(PS3,PS4,PC)

上のFallout4の中世ファンタジー版ともいえる、いまや超有名なゲーム。Falloutと違って主人公を複数の種族から選べます。せっかくだから亜人種を選びましょう。トカゲ人間のアルゴニアンがお気に入りです。

 

3. デビルメイクライ3SE(PS2,PC,Switch)

おなじみスタイリッシュアクションゲームの3作目スペシャルエディション。ここからバージル兄貴がプレーヤーキャラとして使えるようになりました。4,5のほうが親切になっている要素も多いですが、3の兄貴が一番かっこいい気がします。

 

4.ベヨネッタ(PS3,PC)

こちらもスタイリッシュアクションゲーム。デビルメイクライと違うのはいわゆるジャスト回避に当たる「ウィッチタイム」があること。DMCと似ているようで結構違うスタイリッシュアクションが楽しめます。2もあるけど1のほうが好きだなぁ。

 

5.メトロイドシリーズ(任天堂機各種)

最新作ドレッドもメッチャクチャ面白いですが、他も面白いんです。もはやメトロイドヴァニアというジャンルの名前にすらなっていますが、2Dアクションゲームでステージクリア制でなくすべてのマップがつながっていて探索できるというのが初めてやったときは衝撃でした。ゼルダと同じで新しいアイテムを入手するごとに探索できる範囲が広がっていく感じが、よく出来てるよな~といつも感心してしまいます。

 

6.ファイナルファンタジー零式(PSP,PS4,PC)

地味にファイナルファンタジー作品で一番好きです。操作キャラが14人いたり、最近のFFにはなくなったワールドマップを飛空艇で飛び回れる感じとか、シリアスなシナリオ、周回要素とこれもなかなか盛りだくさん。まぁ、セブンとケイトばっかり使っちゃてるんですけどね。

 

7.kenshi(PC)

これもポストアポカリプスのオープンワールドゲームで、RTS+RPGという感じ。ストーリーというものがなくて、本当に自分の自由に遊べるゲーム。ただしあなたが操作しているそのキャラは主人公ではなく、その世界に生きる一人の人間でしかありません。そのキャラが死んでも世界は続いていきます。そんな感じのゲーム。

 

8.お姉チャンバラシリーズ(PS1~4,Xbox,Wii,PC)

イロモノと思われがちだけど、そういう要素はキャラの見た目だけで、アクション部分が結構ちゃんと作られてるゲーム。ただ、それ以外はSIMPLE臭さが抜けてないのでフルプライスだとやっぱりあんまりお薦めはできないゲーム。COOLコンボがガンガン決められるようになると爽快。彩とサーヤが好き。

 

9.モンスターハンターシリーズ(PSP,3DS,Switch,PS4,PC)

シリーズ通算なら一番やってる時間が多いであろうゲーム。もはやその楽しさは説明不要かと思います。いまやネットを介して他人と一緒にプレイするのは当たり前ですが、ポータブルシリーズが出たときはゲーム機を持ち寄って他人と一緒にプレイするという、ポケモン以来のムーブメントを起こしたと思っています。

 

10.スーパードンキーコングシリーズ(SFC)

レトロゲームも一つくらい。当時としてはリアルだったグラフィックと2D横スクロールアクションとしての面白さに興奮してました。1~3すべてプレイし、1と3はそれぞれ101%と103%までやりましたが、2だけロストワールドの最後のステージがクリアできず、何度も挑戦していたんですが、母親が間違ってSFC本体を蹴ったときにデータが飛んでしまって断念した苦い記憶があります(泣)。

 

やっぱり10個に絞るのって難しいですねぇ。割と有名&最近のを選びましたけど、まだまだ面白いゲームはたくさんありますからねぇ。しかし、これだけ面白いゲームがたくさんあれば外出自粛なんてなんのその・・・とはならないですか。