物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

テレワークデビューしました

4月頃から、私の勤めている会社でもテレワークと出社の選択制をとっていたのですが、私は出社していました。理由は色々あるのですが、テレワークが臨時体制だったせいもあり不便が多かったこと、家で仕事を集中してできるのか不安だったこと、締切が近い仕事があったことなどが理由でした。

 

しかし、ここにきて会社がテレワークシステムの構築に乗り出し、不便が大方解消され、またコロナの再拡大で上司からのお願いもあったので、私も今週からテレワークに移行しました。

 

実際にやってみるといいことづくめですね。

まず通勤時間がかからない。当たり前だけどこれは大きい。いままで片道1時間かかっていたので、往復で2時間が自分の時間になるというのはかなりありがたいです。まぁやることと言ったら1時間遅く起きるってくらいだったりしますけど・・・(笑)。

しかし、1時間遅く起きていいということは、寝る時間も1時間遅くていいってことですからね。新しくできた2時間、何に使おうか考えていかないといけませんね。

仕事に集中できるかどうかはまだ未知数ですが、意外と気が散るということも今のところないですね。

流石にTVをつけたり、ゲームをしてしまったりはしませんが、ラジオは流させてもらってます。あまり大きな声では言えませんけど、これくらいはいいですよね・・・?

ゲームしないって言いましたが、昼休みにあつ森のカブ価チェックはしちゃってます(汗)。

 

問題は資料を置いておくのに場所が取られることでしょうか・・・こればかりは仕方ないですね。打ち合わせ等で出社することもあるので、そのときに持っていけるものは持っていこうと思います。

まだ備品が揃ってないというのもありますね。クリップがなくて困ってました(汗)。

 

個人的には昼ごはんの準備もどうしよう?というところですね。まぁ買っておけばいいんですけど、今まで出社前にコンビニで買ってたんで、まだ日課になってないってことでしょう。夕飯はなくなれば買いに行ってるので、そのときに昼ごはんも買っておくようにしないと。

 

もともと一人で黙々と仕事するタイプ・・・だと思うので、結構性に合ってるかもしれません、テレワーク。まぁ今後大変な仕事が入ってきたらどうなるかですけどね。まずは慣れていきたいです。