物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

サイバーパンク2077 クリアしました

バッドエンド以外の4つあるエンディングを一通り見ました。

プレイ時間は85時間ほど、レベル40でした。

戦闘は相変わらずイージーでやってたんですけど、クイックハックの回路ショートと化学汚染にはだいぶお世話になりました。武器はなんかのクエストで貰ったアイコニックリボルバーをクラフトでレジェンダリーにしたものをずっと使ってました。近接武器は拾った金属バット(笑)。でもすっごい強い。

武器のレジェンダリークラフトしようと思うと技術18必須なんですよねぇ。ついでにクイックハックのレジェンダリークラフトには知力20必須。クイックハックを多用してたからいいんですが、多分このゲーム自分でクラフトしたレジェンダリー武器が最強なので、武器戦闘したい人は技術上げないといけないのがちょっとなぁ?って感じでしたかね。

 

ここからはそれぞれのエンディングの感想をちょっとだけ。ネタバレありですので注意してください。

 

  • 星END(アルデカルドス)

パナムのサブクエを全部終わらせておくといけるEND。ノーマッドの皆さんとアラサカに乗り込む。

ライフパスをノーマッドにしてたので一番しっくりくるENDでした。ついでに個人的には一番ハッピーかな。パナムと恋人状態だったし。

ソウルが死んだのにはちょっと驚いたな・・・そこまでの展開でもしかしてパナムとソウル以外は全滅かも?みたいになってたし・・・。

でもまぁ結局ミッチたちも無事だったからよかったよかった。犠牲はソウルとあと名前忘れちゃったけど2人(ごめん)。

Vの余命がどうなるかはわからないけど、ミッチはじめアルデカルドスの人々がいい人たちばっかりだから、なんとなく幸せなENDでした。

 

  • 太陽END(ジョニー)

ジョニー関連のクエストを終わらせておくといけるEND。ジョニーに体を預けてローグたちとともにアラサカに乗り込む。

こっちもローグが死んじゃうのに驚きました。ローグってだいぶ重要人物感あるから殺さないだろうって勝手に思ってただけなんですけど(汗)。

このENDで一番謎なのは、亡きローグの後アフターライフの主となったVが仕事を引き受けていた、Mr.ブルーアイズという人物。正直いきなり出てきた感しかなかったんですが、調べてみると他のサブクエストにも関連していたようです。

最たる例がペラレス夫妻のクエスト。そういえばだいぶ不完全燃焼な形でクエストが終わっていたんですが・・・。

こっちはVの余命について希望が持てるんだか持てないんだかよくわからないので、個人的には微妙なENDでした。

 

  • 月END(アラサカ)

ハナコの話に乗って、協力する代わりにRelicを摘出してもらうEND。

このENDのみ実績はないのですが、タケムラを生存させておくと途中で「悪魔」の実績が取れます。

後味は悪いし、なんか不気味な感じさえするENDだった・・・。サブロウはヨリノブの身体を使って復活するわ、ジョニーは削除された上にVも結局余命わずかという・・・。タケムラを生存させてた場合、そこだけが癒やしだったかな・・・いい人なんだよね、タケムラさん。

あの検査検査を繰り返す演出がすごく不気味だった。最後は契約書にサインしたけど、しないでナイトシティに帰ってたらどうなったんだろう?

 

  • 節制END(ジョニー復活)

星ENDもしくは太陽ENDルートの途中で、ジョニーに身体をあげる選択をするといけるEND。

見た目はVだけど中身は完全にジョニーになるわけですね。ロッカーを目指す少年と仲良くしてるのがなんか良かった。ジョニー視点ではまぁハッピーエンドなのかな?太陽から派生させるとローグ死んでるけど・・・。

Vはコンストラクトとなってオルトとサイバー空間に残ってしまっているわけなので、主人公はVだという意味でいうとバッドエンドとも言えますけどね。

ただ、太陽も星もVが肉体に戻ったところでどうあがいても余命わずかという・・・なかなか辛い選択をさせられるので、こっちも考えようによってはありなのかな・・・。

 

 

結局どのENDでも完全にハッピーエンドにはならないんですけど、まぁ星が一番明るい終わり方かな~って感じです。

 

さて、あとはアイコニック武器集めとか、残りのサブクエストとか、レベル50まで上げるとかをやる感じになりますかね。

PC版のMODでコンソールでステータスをいじれるんで、最初から強くして女主人公で2周目でも良いなぁ。