物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

バージル兄貴楽しいいいいぃぃい!

というわけで、昨日DMC5のPC版にもバージル兄貴がプレイアブルになるDLCがやってきました!

たったワンコインのお値段なので早速購入し、プレイしましたが、いやーやっぱりバージル兄貴は使ってて楽しいです。

 

まず、近接武器が3種類、遠距離武器が1種類というシンプルさ。

武器も多くスタイルも4つのダンテも使ってて楽しいのですが、操作が煩雑になってしまい使いこなす難易度が高いんです。

そこへ行くと兄貴のシンプルさはヘタレプレーヤーにも安心。

ただ、ネロのように近接武器も1種類しかないわけではないのもミソです。

 

さらにトリックが非常に使いやすい&面白い。

ダンテのトリックスタースタイルに似ていると言えば似ていますが、それよりも非常に使いやすいです。

距離や上下を問わずロックオンした敵に肉薄できるし、上にも下にも自在に動け、更に今作からは左右にもトリックできるようになって幅が広がりました。流れるように攻撃を繋げやすいのでとても楽しいです。

 

そして何よりも日本刀型の武器である閻魔刀がカッコイイ。

まー兄貴を使う理由の半分くらいがこれなんですけど(笑)、かっこいいですよね、日本刀って。

 

更に言うと、4SEから超強力だった五月雨幻影剣→ドラゴンブレイカーのコンボが今回も健在なので、困ったらこれを出せばいいというヘタレプレーヤーにも優しい設計。

 

なんだかわからないけど、バージル兄貴はいつも使ってて強いと感じます。それも楽しい要因の1つ。

 

欠点と言えば、2段ジャンプが出来ないことですかね〜。ジャンプ後にトリックを使えばそれっぽくなりますけど、エアハイクはありません。代わりなのかは知りませんが、息子は3段ジャンプできるようになったのになぁ…。

あとは、相変わらずストーリーのステージは使いまわしなことですかね。そろそろオリジナルストーリーあげてもいいんじゃないかな…mのバージルは短いけどオリジナルストーリーだったのに…。

 

 

それと、DMCとは別の話ですけど、この前買ったDOOM(2016)が面白いです。FPSって今まであんまりやってなかったんですけど、チマチマ壁に隠れて撃ったりせずにガンガン敵を倒していけるのがすごく爽快。自分も結構何回も死にますけど(汗)。

 

一緒に買ったCONTROLもまだアクション的な爽快感は薄いですが、ストーリーが気になる感じです。というか、どういうストーリーなんだ?って感じですけど(汗)、それが気になって進めちゃう感じですね。

 

 

いやー面白いゲームがたくさんあって良いことです。

年末年始の巣籠り生活も全く問題ないですねこれは(笑)。