物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

カレーと塩分とダイエットと

私はカレーライスがこの世で一番好きな食べ物なんですが、カレーライスという食べ物は栄養価やコスパ、どんな具材も受け入れる懐の広さとその唯一無二の美味しさは素晴らしいものがあるのですが、カロリー(油分)が多く塩分も高く、美味しすぎるのでライス(炭水化物)を摂りすぎてしまうという弱点があり、ダイエットと健康管理に気を使い始めた私にとって、あまり頻繁に食べられない代物になってしまっていました。

 

塩分はダイエットと言う意味では直接的には関係ないですが、自分が血圧高めなもので、やっぱり気になっちゃいますね。

血圧の高い人が塩分の多い食べ物を減らす場合、昔から味噌汁と漬物に気をつけろと言われていたらしいですが、今ではカレーライスと麻婆豆腐を控えろと言われるとどこかで聞きました。どっちもめっちゃ好きだなあ・・・。

もともとお酒飲めないのにお酒のつまみになるような味の濃いものが大好きだったりもしますし。 

 

で、カレーの話ですけど、以前よく作っていたため買ってあったルーが一箱残っていたのですが、賞味期限が来月末までになってしまっていました。

 

・・・実を言うと、週イチで自分へのご褒美としてココイチに行っているし、土日の昼は簡単にレトルトカレーで済ませてしまうことも多いので、今でも多いと週3で食べてはいますけど・・・。

 

ただ、自分で作るとどうしても3~4皿分できてしまい、1人で食べきるしかないので、カレー続きになるとカロリー、塩分、炭水化物が不安になってくるので、自作はやめてたんです。

 

しかし、ルーを賞味期限切れにしてしまうのはもったいない。

 

ということで、このGWにカレーを久しぶりに作ってルーを消費することにした次第です。

休みならちょっとカロリー摂りすぎても、運動する時間は十分にある!し、言っても土日の昼はレトルト食べてたことも多かったから、いつもの休日を続ければいいだけ!と自分に言い聞かせます(笑)。

 

久しぶりの自作カレー、上手く出来るかな?まぁ圧力鍋でチャチャっと作るいつものやつなんで、失敗するほうが難しいんですけどね・・・。