物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 元気出すには・・・

今週のお題「元気の秘訣」

 

すごく基本的なことですが

  • 好きなものを食べる
  • 睡眠時間をしっかり確保する
  • 少しでも好きなことをする時間をとる

この3つがすごく重要だと最近気づきました。そしてそのためにある程度のお金は惜しまない、ということも。

 

特に睡眠時間の確保は重要かな、と思ってます。

若い頃は夜中遅くまで起きててもなんとかなったけど、今は次の日が仕事なら23時には寝ます。そして朝は6時半に起きます。

次の日が休みでも1時半までには寝て、朝9時半頃には起きるようにしてます。

 

睡眠時間の確保&(できるだけ)規則正しい生活、ですね。しっかり寝ると昼間仕事の時の能率が確実に上がっている実感があります。

休みの日も大きく生活リズムを崩さないのも重要。

 

さらに、寝具にある程度いいものを使ってみるのも良いと思います。

寝具に限らず、普段の生活で必ず使うものにどこまでお金をかけるか、っていうのは人それぞれ基準があると思いますけど、やっぱりある程度いいものを使うことで、気持ちの面でも満足感が得られていいです。

私はマットレスと枕をちょっといいものに変えてみました。

 

これは例えば普段食べてるものだったり、服だったりでもそうだと思います。

安いから、ではなくこれを食べてみたい、着てみたいからちょっと値段高めでも買ってみる、という少しの贅沢。

 

というわけで、結論「普段使うものを少しだけ贅沢する」のが私の元気の秘訣ということです。