物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

東京アラート?

昨日、東京都内の新型コロナウイルス感染者の数が30人を超え、どうやら東京アラートが発令?されるようですが、東京アラートってそういえばなんなんでしょう?東京のみの緊急事態宣言だとでも思っておけばいいんでしょうかね?

そうすると関東の近隣県も危ない気がしますが、昨日は神奈川で6人、千葉で1人とかだったはずです。なんか、東京だけこんなに多いのも不自然?と思わなくもないですが…。

この数字が2週間前のものだとしたら、その頃はGWも明けて、ほとんどの県で緊急事態宣言が解除されるとニュースが流れ、人々の気が緩み始めていた頃の数字ということになります。

ちょっとでも緩めばまた簡単に感染者は増える、ということですが、正直な話ここからは経済活動と感染拡大のバランスを見ながらウイルスと共存して生活していく段階なのかな?と思います。

 

マスクしてない人も、蜜を避けていない(避けられない)人も多いのは事実で確かに緩みはありますが、完全な収束というのも簡単な話ではない…というかかなり困難なことだと思います。

感染の拡がりを可能な限り抑えながら、経済活動を再開させていく、それが「新しい生活様式」ということなんじゃないでしょうか。

ハメを外し過ぎたらまたすぐに感染は拡がる、というのは昨日の数字でわかったところなので、緩まないように「新しい生活様式」で過ごしていくのがここから重要になってくるということだと思います。