物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

キャッシュレス生活始めて1ヶ月の感想

今年5月の初めにデビットカードを作り、5月の終わりから本格的にいわゆるキャッシュレス生活というのを始めてみました。

作ったのはSMBCデビット。理由は至極単純で、普段使いの口座が三井住友銀行の口座だったからです。

ちなみにクレジットカードはもうだいぶ前から持っていましたが、それでキャッシュレス生活をしなかったのは、後払いになるのがなんだか嫌だった、という理由です。

デビットなら使ったその場で引き落とされますからね…なんというか、尾を引かないというんでしょうかね。

 

SMBCデビットはデフォルトで電子マネーのiD機能が付いてきてくれるので、iD支払い可能なところなら支払いがスムーズに済みます。

また、VISAデビットなので、VISAのクレジットカードが使えるお店なら使えます。ただし、一括払いのみ。

 

1ヶ月使ってみての感想は、まぁとにかく便利。

コンビニはもちろん、チェーンの飲食店や家電量販店その他、ショッピングモール内のお店なんかも大抵はiD払いに対応してくれているので、支払いがものすごくスムーズに。レジの店員さんに「iDで」と一言言う必要はありますが、あとは「しゃり~ん」で終了です。

iDに対応していないお店でもVISAのクレジットカードは対応していることがほとんどなので、支払いはデビットカードだけでほぼできます。

スマホのアプリを入れておけば使ったその場で通知も来るし、メールで知らせてもくれるので管理も難しくないです。

 

SMBCデビットはキャッシュバックorSMBCポイントでの還元もあるんですよね。率はキャッシュバックが0.25%、ポイントは0.5%であんまり高くないですが。

SMBCポイントはよく見たら5ポイントで他のプレゼントポイント1ポイントになるよ!ってものだったので、実質還元率0.1%みたいなもの。しかもプレゼントだと向こうが用意したものしかもらえないですからね。まぁ率的にはほぼないものだと思って、キャッシュバックにしてます。でも、これがあるので一応デビットで払えるところでは払っておいたほうがお得ってことにもなります。

 

ただ、やはり全てのお店が電子マネーやクレジット払いに対応しているわけではないですね。仕事帰りによく行くラーメン屋は2件とも現金払いのみ。個人経営だとまだまだキャッシュレス払いへの対応はしてない場合が多いですね。

個人的に一番致命的なのは、一番よく行くスーパーが電子マネーもクレジット払いも対応してないこと。ものすごく商品の価格が安いのでとても助かっているんですが、そういうのにはあまり対応してないんですね。そういったものの導入コストをカットする代わりに商品の値段を安くしてるっていうならわかるんですけどね・・・独自のプリペイドカード(チャージ式)導入するくらいだったら電子マネー導入してくれてもよかったやん・・・と思わなくもありません(汗)。

まぁそんなわけで、現金もある程度は持ち歩いておく必要があります。Suicaのチャージも私は現金でしてるので、それも合わせて月に3~4万程度持ってれば安心かな?ってくらいです。

 

通販サイトでもクレジット払いができれば大抵は使えます。これは前にも少し書きました。

ただ、プレミアムバンダイコトブキヤオンラインショップは、クレジットカード払いはできるけど、デビットには対応していませんでした。注文の「おまとめ」ができるのですが、どうやらそのシステム的にデビットだと不具合があるようです。この2つを利用するときはクレジットカードを使っています。

 

新しいものを使い始めるときって割とエネルギーが必要だったりするんですけど、一度思い切って始めてしまえばなんてことはなかったりするんですよね。そして今までより生活が便利になって「なんで今まで躊躇してたんだろう。」と思うところまでがセット(笑)。

キャッシュレス生活の初めとしてデビットカード+電子マネー、オススメです。