物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 わからないことはわからないけども

今週のお題「外のことがわからない」

 

もともとインドア派であり、電車からバイクになったとはいえ普通に通勤していた私は、いつもとあまり変わらない生活をしていたため、外のことがわからない!といったことはあまりないような気がします。

 

というか、外出自粛が要請されはじめた頃、色々なイベントが中止になり、それにより様々な人が悲しんでストレスを溜めているというのをニュースで見て、世の中には自分が知らないだけで多くのイベントが催されており、多くの人がそれを楽しんでいて、そして多くの人が外に出られないことでストレスが溜まるんだ、ということに初めて気づいたくらいです。もうその時点で外のこと何も知らなかったわけですよ。

 

外に出られないのがストレスっていうのはインドア派からするとよくわからなかったんですが、要は好きなことを禁止されてるってことですよね。私で言えばゲーム禁止って言われてるのと同じこと(一緒にするな!というお叱りがあるかもしれませんが)。それに気づいたとき、あー…そりゃストレス溜まるね…って思いました。

 

 

また別の話で、外のことじゃなくても…身近にあるもののことも本当に知ってるのか?と最近思うわけです。

例えばゲーム機…PS4.Switchなんかがどういう仕組みで動いてるのか、知ってますか?

今ではみんな当たり前に使ってるスマホ。なんでこんなに便利なことができるのか知ってますか?

最近はPCゲームも流行っていますが…ゲームせずともPCを使っている人は多いはず。さて、そのPC.何がどうなっているからこんなに便利なことができるのか、詳しく説明できる人ってそう多くないと思うんですよね。

 

そう考えると世の中知らないことだらけとも言えますよね…。

 

そういえば人の体も不思議の塊というか、感情っていうのは一体どこから来てるのか、とか、夢を見る仕組み、なんであくびをするのか、なんてのはまだ完全に解明されてないとか。

そういえば、人間の体の細胞って2年ほどで全部入れ替わるらしいんですが、つまり2年以上前の自分と今の自分は物質的には違うものになるってことで…さて、2年前の自分と今の自分は本当に同一人物なのか?とか…。

 

自粛期間中でなくても普段から割とこういうこと考えてたりします。で、ネットで調べたり本読んでみたりすることもあります。知ったからどうなるってこともないんですけど、これがまた面白いんですよ。