物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 推し米って?

銘柄に特にこだわりはないんですが、お米は大好きですね。外食でときどき麺類を食べる以外は主食はお米オンリーです。最近パンを食べた記憶が本当にないです。

私がお酒を飲めないのもあると思うのですが、何を食べても白米が欲しくなります。

私の好きな白米の食べ方をいくつかご紹介します。

 

お刺身と炊きたてご飯

お寿司や海鮮丼とも違う、熱々のご飯とお刺身を食べるのが良いんですよね。刺身は白身魚よりは脂の乗った魚の方が合う気がします。一番好きなのはマグロの赤身かなぁ。

 

カレーライス

これはただカレーが好きなだけとも言えますが(笑)、カレーライスにするときは少し水を少なめにして、ちょい固めに炊くのが美味しいですね。

 

肉じゃがの煮汁で雑炊

これも絶対好きな人多いと思うんですよね~。

醤油+砂糖+料理酒(+みりん)っていう味付けがもう不味くなるはずないって感じですが、それに野菜や肉の出汁が染み出しているところに白米投入です。

じゃがいもも大好きなので肉じゃがと白米は個人的にかなり好きな組み合わせです。

 

だし茶漬け

スーパーでも売ってるカツオの粉末出汁をご飯にかけてお湯かけるだけっていうのも、小腹がすいたときや朝ごはんでよくやります。

それにこれをかけると更に美味しいんですよ↓

以前にも書いたことがあるのですが、千葉県の海辺のお土産屋さんで売ってます。海ほたるでも売ってますよ。

これ自体に味はついてないのですが、だし茶漬けにこれをかけるだけでめっちゃくちゃ美味しくなります。

あと、この前箱根に行ったときに見つけたんですが、Amazonでも売ってたので紹介しておきます。

万能 塩鰹茶漬け 100g

万能 塩鰹茶漬け 100g

 

 これには出汁粉末が入っているので、これかけてお湯かければだし茶漬けになります。これも美味しかった。

 

マヨネーズをかける

最後に賛否両論ありそうですが・・・

マヨネーズをかけます。他は何もなしでマヨネーズのみ。

私は別段マヨラーというわけではないですが、このマヨネーズご飯は小さい頃からよく食べていてお気に入りなのです。

大人になって流石に頻度はだいぶ減りましたが、たまにやりたくなるんですよね。

 

 

というわけで、非常に俗っぽい感じですが私の好きなご飯の食べ方でした(汗)。

美味しいお米は人類の宝です。

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック