物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 SUSHI!

今週のお題「寿司」

 

お寿司ですか。日本人は好きな人多いと思います。

 

私ももちろん好きです。

回らない寿司はあんまり行ったことありませんが、幼少の頃何故か大晦日に特上寿司の出前を家族でとって食べていたことは覚えています。

そのお寿司屋さんの寿司はとにかくネタが大きくてですね。シャリを一周しちゃえるくらいでした。味はもちろん抜群。

その中にあったネタで、生の蟹があったんですよね。実は蟹ってあまり好きじゃなくて、特に茹でたやつはあんまりなんですが、その生の蟹の寿司は子供心にもめちゃくちゃ美味しかったのを覚えています。

 

さて、最近はあまり回る方も回らない方も食べていませんが、昔からずっと好きなネタは鮪の赤身です。

中トロねぎとろなんかももちろん好きで、マグロは全般好きなんですが、やはりいちばんは赤身。いくら食べても飽きない。まぁメバチマグロだのクロマグロだのの種類の違いはよくわかってないレベルなんですが、とにかくマグロは全部好きです。

 

最近はサーモンが人気みたいですね。私も一番はマグロですが、サーモンも好きです。

スーパーで売っているようなねぎとろは、実はマグロではなくマンボウだという都市伝説みたいな話もありますが、サーモンはサーモンでも「トラウトサーモン」は鮭ではなく鮒です。寿司だとトラウトサーモンってあんまりないかな?スーパーで切り身で売っているお刺身なんかにはトラウトサーモンってありますよね。

あと、鮭ってあれで白身魚らしいですね。食べてるもののせいであんなに身が赤くなるんだとか。

 

回転寿司だとサイドメニューも美味しいですよね。あら汁があったりすると頼んじゃうし、どこかで食べたミルフィーユが結構美味しかった記憶があります。

 

あ~寿司食べたくなってきた。回転寿司でも行こうかな・・・。