物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

灯油の減りが早い・・・気がする

いわゆる石油ファンヒーターがメインの暖房器具になっているんですが、去年よりだいぶ灯油の減りが早い気がします。

7リットル入る灯油タンクが、給油サインが出るまでだいたい4日です。今は休み中なのでもちろん、最近はテレワークでずっと家にいるので、下手すると16時間ほど1日につけている場合もあります。

去年もテレワークしてましたが、6日くらいはもってたと思うんですよね。

やっぱり今年は寒いから灯油の消費量が多くなってるんでしょうか・・・。

 

ちょっと検索してみた結果、石油ファンヒーターの灯油の消費量は1時間あたり最大で0.449リットル、最小で0.07リットルほどだそう。

最大で常に消費された場合1時間ちょっとで1リットルなくなる計算になるので、7時間ちょいで給油しないといけない話になるわけですね。

一方最小で常に消費された場合は14時間ちょっとで1リットル消費されることに。1日例えば12時間つけていたとしたら、8日ちょっとで給油ということになりますね。

 

・・・ということは、この寒さで1日中つけてて4日もてば至って普通な気がしますね(汗)。逆に去年6日もってたのはなんだったんだろう?去年って暖冬でしたっけ?

 

今ガソリンが高くなってて、灯油も高いですよね。去年より18リットル入りのポリタンクいっぱいにするのに300円くらい高いです。

 

とはいえ、エアコンの暖房も電気代が高いですからねぇ。

お金は心配っちゃ心配だけど、寒いのは嫌なんでつけるんですけどね(笑)。せめて暖かさを無駄にしないようには気をつけようと思います。