物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 忘れたいこと

今週のお題「忘れたいこと」

 

忘れたいことかぁ・・・いっぱいあるんですけどねぇ・・・。

 

まぁ一番は前の会社で精神を壊して辞めたことですかね・・・・。実は大学院のときにも不調でお情けで卒業させてもらった感じだったんですが、寛解しないまま社会人になって、ハッキリ言ってブラックな労働環境だったことも重なって、ついには辞めないとどうしようもないくらいになりました。

 

今はだいぶ良くなって再就職した会社でなんとか頑張れていますが、あのときの記憶がふと頭をよぎることはいまだにあります。

 

挫折をした人間が強いのではなく、挫折したけどそれを克服できた人が強いんですよね。そういう意味では自分はまだ完全には克服できてないんだと思います。こんなことブログに書いてるくらいだし。

 

あと大きいのが1個あるんだけど、なんかもう暗くなっちゃうのでそれを書くのはやめておきましょう。

 

人間の記憶っていうのは、嫌な記憶の方が残りやすいように出来ているらしいです。

それは危険が迫ったときにその記憶の中から対処法をみつけるためだとか言われてますね。死の間際に走馬灯が浮かぶのも、死をどうにかして回避するために記憶を総ざらいしてるとかなんとか。

 

嫌な記憶以上に楽しい・嬉しい記憶を増やしていけるといいんですけどね。コロナ禍でそうもいかなかった人も多かったんじゃないでしょうか。

これからは良い記憶の方を増やしていきたいですねぇ。