物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 「海」苦手かもしれない

今週のお題「海」

 

見るのは好きですが、入ったり泳いだりは苦手です・・・。

小学校時代に習い事としてスイミングに通っていたので、プールで泳ぐことはできるんですが、海で泳ぐのはなんか苦手。

しょっぱいし、波はあるし、海藻だかなんだかわからないけどぬるっとしたものがあるし・・・。

まぁそのへんは別に我慢できるんですが、一番は広すぎることなんですよね。水平線の向こうまで続いてると思うと、そこに自分が入っていくのが恐怖。

 

閉所恐怖症って狭いところが怖いやつがありますけど、自分はその逆みたいな感じで、広すぎる場所が怖いというか、さらにそれに水がプラスされるとゴメンちょっと無理ってなります。

水族館のでっかい水槽とかあるじゃないですか、あれも結構苦手で。平気な顔して見てはいるんですけど、内心早く次行きたいなって思ってます。でもああいう大きい水槽って壮観だから、みんな立ち止まってよく見たがるんですよね・・・。そういうときは少し離れたところから見てます(汗)。

 

少し違うけど、壁一面に書いてある絵とかも苦手。なんか怖い。

 

あとあれなんですよね、みんな「潮の匂い」っていい匂いだっていうじゃないですか。

自分あの匂いもちょっと苦手なんです。とことん海とは相性悪い気がする。

 

さて、つらつらと海が苦手だと書き綴ってみましたけど、海の幸はもちろん大好きです(笑)。魚介類も海藻類も全部美味しいですよね。マグロの刺し身なんて人類史上最高の食べ物だと思うこともありますよ。

あ、でもカニだけは実はちょっと苦手です・・・。剥くのが大変ってのもありますけど、そもそもあんまり美味しいと思わないんですね。

ただそれも茹でたものの話で、一度生のカニの寿司を食べた事があるんですが、それはめちゃくちゃ美味しかったです。

 

海は食材の宝庫だということで!(笑)