物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

アストラルチェイン購入

 

ひっっっさしぶりにSwitchのソフトを買った気がする…。

プラチナゲームズの新作ってことで、アクションゲーム好きはやっぱり買っておかないとな〜と思いまして。いや、ベヨネッタ3も早く出してほしいけど。そのためにSwitch買ったようなもんだし!

 

FILE3まで終わらせたところの印象。

アクションはプラチナだけあって面白い。けどまだレギオンを有効に活用させるにはどうしたらいいかよくわからないなぁ。できることが多すぎて操作がおぼつかなくなるのはプレイヤースキルがまだ追いついてないからだね〜。でも難易度「有利」(イージー相当)ならサクサククリアできるから問題なし。アクション苦手な人ならさらにその下の難易度「守護」もあるからご安心を。

プラチナお得意のタイミング良く回避→カウンター攻撃みたいなのは今回も健在。ソードスタイルの斬撃はまんまメタルギアライジング(笑)。まだソードとアロースタイルしかないからここから増えていくのは楽しみ。

捜査パートもレギオンを有効活用しないといけない作りなのは面白い。この時に捜査とは関係ないサブクエストみたいなのもあるんですが、クリアしたFILE(章)はあとでいくらでもやり直せるんで、取り返しのつかなくなることもない。ヒントもわかりやすく散りばめられてるので詰まるってことはないでしょう。

アストラル界の中を進んでいくときにちょっとパズル要素があるのが、正解に気づけないとちょっと大変かも?

 

今のところ全体的に面白いです。が、あえて少しだけ苦言を呈させて頂くならば…。

オープニング〜操作できるようになるまでのムービー長いね〜。いや、もしかしたらあんまり長くないのかもしれないけど、JRPGの長いムービーアレルギーになりつつある人間にはちょっと辛かった(笑)。

で、やっと操作できる!と思ったらバイク。プラチナが大好きなバイク。まーたバイクかよ!ホント好きだな!

しかしオープニングより警察署(拠点)に移動してからのムービーのが長かった…。うーん、ムービーじゃなきゃだめなんですかね?

 

あとはストーリー。ちょっとネタバレになるかもしれませんが…。

SOUND ONLYな人物が3人いて、これからどうするんだ!みたいなこと言う→組織のトップ「我々が神になるんです。」

…エ○ァじゃねーか!いや、オマージュなのか?でも割とストーリーにがっつり関わってきそうだったけど!?

うーん、もしかしたらこのゲームのストーリーそのものがエヴ○のオマージュだったりするのかな…いや、あまりにもそのままじゃん、と思ったんで。

 

ということで、ストーリーに多少の不安はあるものの、ゲーム部分は面白い。アクションは流石のプラチナ製。やり込み甲斐あるけど、苦手な人の救済措置もちゃんとあります。

アイスボーンまでの繋ぎかな?と思ったんですが予想以上にハマりそうです。アイスボーンもやりますけどね!(笑)