物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

大雨

6月に特に大きな被害を聞かなかったので、今年の梅雨は大丈夫なのかと思っていたら、熱海の土石流や昨日の広島など、ここにきて豪雨被害が出てきてしまっていますね。

 

私の住んでいる地域でも結構な雨が降った日があり、隣の市では高齢者等避難指示まで出ました。

 

熱海の土石流は、人的要因があるようなことが報道されていますが・・・どうやら盛り土が基準値よりだいぶ多く積まれていたとか。

私も盛り土とは違いますが、仕事柄設計で安全基準を守らなきゃいけないことも多く、それが枷になって設計がうまくいかなかったり滞ったり、そこまでする必要ある?という安全基準がなくもなかったりするんですが、やはりこういう事故があると、ちゃんと意味があって設定されているものであるということや、守ることの重要性に気付かされ、身が引き締まる思いです。

 

なんにしても犠牲者の方々の安否や、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。