物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

マスエフェクトLE 1クリアして2をプレイ中

1で惑星探索やりつつ、その時点でのだいたいのアサインメントを終わらせて、そろそろメイン進めよう!ってことでまずはフェロスへ。

着いていきなり迎えてくれた人がゲスに撃たれてビビりましたが、どうやらゲスの襲撃を受け続けているよう。

なんやかんやあってエキソジェニって企業がソーリアンというでかい植物で人を洗脳する研究を行ってたということらしい。

途中コロニーの人は倒さないように進んでいかないといけないところがあります。

倒したら倒したでレネゲイドが上がるだけでペナルティは特になさそうですが、倒したくないときはちゃんともらったグレネードのアップデートを装備しましょう。最後は普通の敵に紛れて出てくるので注意。

 

フェロスをクリアしたらネヴェリアへ。

ロリックを説得して管理局長の不正を暴いたりしつつ、通行許可証をもらってピーク15へ。

ラクナイたちを倒したりなんだりしながら進んでいくと遂にベネジアと対峙。

実はベネジアもサレンに操られてただけだったのでした…。

ラクナイクイーンは解放しました。

 

次いでヴァーマイア。

サラリアンの部隊を救うってことで行くんですが、何やらサレンがジェノファージの治療してクローガンの兵士を作ってるとかなんとかで、レックスが怒り出します。

私はなんか説得できちゃいました。できないとここでレックスが死んじゃうこともあるんですね…。

途中ソヴリンがただの艦船じゃなくてリーパーだったことが判明。つまり、サレンもソヴリンに操られてるということで。

サレンとも対峙しますが、俺は操られてない!って言うサレン。いや操られてるよ完全にっていう。

そしてさよならケイダン…あんまり使ってなかったけどいいやつだったよ…。

 

一旦シタデルに戻って最終決戦の場アイロスへ。

評議会に背いて単艦最終決戦に向かうという熱い展開。

実はシタデルは…リーパーが…とかでサレンを追ってコンジットからシタデルに戻り、襲撃されたシタデルタワーでサレンと最終決戦。お前やっぱり操られてたんじゃねぇか…。

 

評議会は見捨てました。人類代表には大佐を。

ていうかここまで普通にプレイしてて大使の方選ぶ人いるのかな…。

 

 

そしてそのまま2へ。1から引き継ぎはしましたが、顔はデフォ顔に。デフォ顔が一番イケメンなんだよなぁ…自分で作ると老け顔にしかならないんですよねぇ…。

クラスもアデプトに変更。1ではせっかくヴァンガードだったのに銃しか撃ってなかったんで(汗)、ちょっと魔法使い頑張ってみようかな、と。

 

いきなり宇宙に放り出されて蘇生されるわけですが、サーベラスって1のアサインメントで思いっきり悪い組織みたいな扱いだったやつですよねぇ…。

最初の任務でいきなり私のお気に入りキャラであるタリに再開できます。が、ここではまだ仲間にはならない様子。

どうやら当面の目標はコレクターという種族を追うことのよう。

それを終えると新しいノルマンディーとジョーカーに再開。ここからまた自由に惑星探索もできるみたいですが、なんかやたら学者探せって言われるんでとりあえずオメガへ。

アリアに話を聞いたら隔離区域へ。

 

そういえばここもアフターライフっていうんですね。サイパーパンク2077でもアフターライフってあったけど、何か元ネタがあるんでしょうか?

 

人間には感染しない感染病が蔓延しており、仲間にしたい学者はその治療に当たってるとか。

その診療所にたどり着くと、治療薬ができたから管理室に行って撒いてきて!そしたら仲間になるよと頼まれます。

 

結局ヴァーチャという種族がコレクターに命令されてやってたということのようですが…

 

といったところまで進みました。いやー面白い。

この時点で既にメインもアサインメントも結構ジャーナルに盛りだくさんだし、戦闘も1よりシューターっぽさがましてますね。これからがとても楽しみ。