物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

マスエフェクトLE 2プレイ中 仲間集めと仲間ミッション

暗殺者セインまで仲間にしたところで、現時点での仲間集めミッションは残り1つ。

 

アサリのジャスティカであるサマラという人物を仲間に引き入れるために商船ポートへ向かうと、何やらヴォルスの商人の相方が殺されたとかで物々しい様子。

そんでもってジャスティカってのは犯罪者に容赦ないから厄介者扱いされてるとかなんとか。

この港からサマラの追ってる人物が密航したらしいとのことで、犯罪者を捕まえては尋問してるそう。俺たちがその密航した船の名前探るから仲間になってよ!って展開になります。

ここではそれ以外に密輸の証拠だとか殺人事件の犯人とか色々アサインメントも起こります。

 

で、仲間集めミッションは一旦終了。もう一枠仲間が空いてるんですが、これは後々らしいので、この後は仲間から依頼されるミッションを進めていくことに。

 

まずジャック。ジャックが育ったというサーベラスの施設を爆破しに行こうというミッション。

サーベラスに人体実験されてバイオテックの能力が飛躍的に高くなったジャックですが、その幼少期を過ごしていた施設を葬り去りたいわけですね。

最後まで行くと、ジャックと同じく昔人体実験されていたやつを発見し、過去に囚われたそいつを見て、ジャックは自分はあいつとは違う、ということで過去と決別します。結局爆破はしますが(笑)。

 

次にタリ。なんかタリの母船からタリが反逆罪に問われているという通信が。

行ってみると、タリが父に送ったゲスのパーツがゲスの暴動を招いたんじゃないかということのようですが・・・。

なんやかんやあって、タリのお父さんを救いに行くんですが、すでに亡くなっており、ゲス騒ぎもタリを思うあまりにいきすぎた実験を行った結果だということがわかります。

その後タリの罪を問う裁判が行われます。証拠を出せば無実になりますが、父の名誉が傷つくということで出したくないタリ。パラゴンが高ければその選択肢を選ぶことで証拠を出さずともタリは無罪になります(多分レネゲイドも)。

 

次いでモーディン。クローガンの母星で行方不明になった弟子を探すミッション。

結局弟子はさらわれたのではなく、自分の意志で実験を続けていました。しかし、人体実験などの非道なやり方にモーディンは激怒。

弟子は追放し、研究データは削除しました。

 

同じくクローガンの母星でグラントのミッション。

クローガンがいわゆる一人前になるための儀式をするんですが、作られた存在であるグラントが儀式を受けるのに反対するやつもいて・・・。

ちなみにレックスが族長になってます(おそらく1でレックス生存で)。

儀式は3wave+αの戦闘。3Wave目には懐かしのスレッシャー・モウが出てきます。倒すと実績と、レックス以来の快挙だ!とお褒めの言葉がいただけます。

 

その後、コレクター船のミッションが強制発生。

コレクターが実はリーパーに改造されたプロセアンだったり、オメガ4リレイを通るにはIFFというのが必要だとわかる、結構重要なミッションです。

 

仲間ミッションに戻って、ギャレスのミッション。

ギャレスがアークエンジェル時代に裏切られたシドニスというやつを探すミッション。

こいつのせいで自分以外の仲間が全部死んだってんだから、珍しく激おこなギャレスくん。

最後はシェパードが誘い出してギャレスくんにシドニスを狙撃させます。

どうやらシドニスに警告も出来るようですが、すんなり撃たせてあげました。

 

そしてサマラ。アルダットヤクシという、要は行為中に相手を殺してしまう同族をずっと追っていた、遂に見つけたから手を貸して欲しい、というミッションなんですが、その相手はサマラの娘モリンスだといいます。

メインミッションとしては戦闘が発生しない珍しいミッションですが、モリンスを誘い出す選択肢を間違えると失敗になります。

ラスト、約束通りモリンスを倒すか、サマラを倒すかを選びます。自分はモリンスを倒しましたが、なんとサマラを倒すとモリンスが仲間になるんですね~・・・。

 

次いでセイン。長らく会っていない息子が自分と同じ暗殺者になろうとしているから止めて欲しい、とのこと。

シタデルで政治家候補の暗殺依頼を受けたようで、途中その政治家候補を尾行します。

逐一セインに状況報告するのですが、一部時間制限があるところも。まあ、普通にプレイしていれば失敗することもないと思いますが。

息子は最後に身の振り方を決められますが、自分は奉仕活動させることにしました。

 

というわけで、一気にミッションを進めましたが、まだミランダ、ジェイコブ、ザイード、カスミも残っているし、惑星探索してアップグレードなんかも結構ちゃんとやってます。

医務室アップグレードでシェパードの顔の傷は直せたけど、ギャレスくんのは治せないのかなぁ?