物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

リングフィットアドベンチャーを手に入れました

友人から連絡があり、リングフィットアドベンチャーの抽選販売が2つあたったから1つ買わないかと。

別段欲しいとも思っていなかったのですが、運動不足というか筋トレしたいと思っていたこともあって、厚意に甘えることにしました。ちなみに友人は肝心のswitch本体がまだ購入できていないそうです・・・友人が本体を買えることを祈っています。

 

で、先日届いたので試しプレイ。

最初はJoy-Conを左脚とリングに装着するムービーが流れます。脚に装着するのにベルトの付け方がよくわからなくなって手間取ったのは内緒。

 

操作はリングコンを回して選択、押し込んで決定、引っ張ってキャンセル。ボタンでも操作は可能です。

 

メニューが結構色々あって、メインのアドベンチャーモード、トレーニングを選べるおてがるモード、好きなトレーニングをセットしておけるカスタム、リズムゲームが遊べるモードなどがあります。

とりあえず、最初はアドベンチャーモードからやったほうがいいと思います。性別や年齢、身長体重、運動負荷などを最初に設定してくれるので。

 

アドベンチャーもまだ最初のステージしかやってないんですが、基本エアジョギング(音が気になる場合は屈伸運動で代替するサイレントモードも有り)するとプレイヤーが進んで行き

ます。

リングコンを押し込むと空気砲が撃てて、道の脇に置いてある木箱に当てると経験値コインがもらえたり、扉に当てて開けたりします。リングコンを下に向けて押し込めばジャンプ。

リングコンを引っ張っればコインを吸い込んで集めたりします。

 

というわけで、エアジョギングか屈伸を常にしながらJoy-Conを動かしつつ押し込んだり引っ張ったりします。結構忙しいです。思ったよりもいい運動になります。終わったあとには脈拍測定して評価され、運動強度の見直しなんかもできるので、自分にあった運動が設定しやすいと思います。

 

進んでいけば敵を倒したりとかそういうこともあるんでしょうかね。どうも運動強度はまだ軽いみたいなのでもう少し上げてみたいと思います。これなら続けられそうかな…。