物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

緊急事態宣言延長

久しぶりの連休じゃない祝日ですが、本日も緊急事態宣言発令中のため家でのんびり。

まぁ、外出自粛じゃなくても休みの日は家の中でのんびりしてますけど・・・(笑)。

 

今更ですが、緊急事態宣言が1ヶ月延長されましたね。個人的には、まぁそうなるだろうなってところです。

 

もともと少ない月曜日の東京の感染者数は200人台、昨日もギリギリ400人台でだいぶ落ち着いてきたようにも見えます。

これに関しては、濃厚接触者の追跡をやめたからと言う理由もあるでしょうし、暖かくなってきたからでもあるんじゃないかと思っています。

しかし、宣言が出たことによる外出自粛によって、感染が抑えられている面ももちろんあるでしょう。

正直、先月あたり爆発的に感染者が増えていたのは、やはりGotoやクリスマス、忘年会、初詣等のイベントでの人出が絡んでいましたよね。

 

前回の宣言でもそうでしたが、人の流れを止めれば感染は抑えられる、というのは確実なんじゃないでしょうか。

 

ただ、だからといって今宣言解除のタイミングを早めるのもちょっと違うかな、と。

しっかり自粛して抑えられるだけ抑えてからの解除のほうが、もし第4波来るのが止められなくてもその影響を少なくできるんじゃないかと思うわけです。

まぁ私みたいに自粛の影響が少ない人間だから言えることかもしれないですけどね。

 

ここで緩めてリバウンドだけは避けたいですもんねぇ。そうすればまた自分たちの首を絞めることになるし・・・。

もう少し、我慢は必要かなと思います。