物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

新型コロナの後、生活は良い方向にも変わっていくのかも

私が勤めている会社では、この非常時に臨時でリモートワークを導入しています。

希望する人はリモートワークでOKなのですが、システムがしっかり構築されているわけではないため、暫定的な措置であり、それによる業務の遅延から起こる不利益などは上が責任を持つ、という状態なのですが、先日の緊急事態宣言解除を受けて本格的なリモートワーク導入を決めたようです。

 

とはいえ、一朝一夕にシステムが構築できるわけでもなく、また宣言が解除されたとは言っても完全に収束したわけではないので、暫定的なリモートワークは現状のまま続けつつ、システムを構築していき、収束後希望者はリモートで働くことも出来るようにする、ということのようです。

 

私は現在でも、主に家で仕事なんて出来る気がしないという個人的な理由で(汗)、出社しています。

出社する場合はマイカーで出勤するか、公共の交通機関を使う場合は時間をずらすなどするということになっているため、私はマイバイク通勤です。

ただ、家で仕事しない理由として、やはりシステムが構築されていないので不便が多いということもあるんですよね。

なので、システムとしてちゃんとそういった部分も不便なく仕事できるのであれば、リモートワークも全然アリだな、と考えています。

 

働き方改革といってもなんだかあまり変わっている感じがしなかった部分が今までありましたが、これは大きな一歩かもしれません。願わくば私の勤めている会社だけでなく、日本中でそういった動きが見られるとよいのですが…。

新型コロナという未曾有の事態が起こらないと変われないというのも情けないですが、ここは前向きに考えましょう。

新型コロナというピンチから働き方を変えるチャンスが産まれました。このチャンスを逃さないように、そして今後は柔軟に変化を受け入れられる社会になれたら最高ですよね。