物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

お題 この1年の変化

お題「#この1年の変化

 

この1年というと、やはり新型コロナ関係の話になって来てしまいますね。

インドア派の私にとってはそこまで我慢を強いられることもない生活だったんですが(汗)、そんな私でも、というかそんな私だからこそ、数少ない友達と集まる機会が全然なくなってしまったのはやっぱり寂しかったですね。

年末に小中学校で仲良かったメンバーでいつも集まってたのも、年1か2くらいで大学生のときの友人と旅行行ってたのも、この1年はしなかったなぁ・・・。

 

一人暮らしなので、仮に新型コロナに感染しても家族にうつすようなこともないのは良かったんですが、普通に体調を崩したときの心細さはいつも以上でした。

 

悪いことばかりでもなかったですけどね。まず会社的に4月からテレワークになりました。私が始めたのは8月からでしたが。

一応私の勤めている会社では、コロナ対応の一時的なものではなく、永続的に導入するという話です。ただし、業務が切羽詰まっている場合には出社せざるを得なくなることもあり、この年末年始それで苦しんでましたけど・・・。

通勤時間がなくなるというのはかなりありがたいです。私の場合は合計で2時間。それが自分の時間になりますからね。就寝と起床の時間も1時間遅くしていいのが嬉しい。

仕事でも外に出なくなったせいか自然と外食が減り、食費も最大で月に1万円くらい安くなってます。

 

そして、夏にリングフィットアドベンチャーを手に入れたことでダイエットもスタート。もともと運動習慣がなかった私ですが、ゲームと組み合わされたこと、室内でできること、そして何より成果が出ていることがモチベーションに繋がりました。

おかげで約半年で8kgほど体重減で目標体重をクリアしました。体脂肪率も下がってはいますが、もうちょっとかな・・・今18%程度だと思いますが、15~16%くらいまでは落としたい。理想は12%ですけど、そこまでやるとなるとかなり大変そう。

 

幸いにして家族や友人その他知り合いに新型コロナにかかった人はおらず、自粛生活という名のいつものインドアライフを送っていたなぁというのが全体的な印象ですね。結局そんな感じなんですよね~・・・。

 

新しく始めた運動習慣は続けていければな、と思います。このコロナ渦で嫌なことも多かったけど、何かしらいい方向に変われるきっかけを得られることが、私以外の人にもあったんじゃないかなぁ。

良くも悪くも大きな出来事というのは、いろいろな変化のきっかけになりますからね。そこからポジティブに考えられるなにかがあったのは良かったなあと思います。