物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ニーアレプリカント リメイク オリジナルを思い出しながらプレイ中

オリジナルもプレイしたことはあって、あーこんな感じだったっけ~と思いながらプレイしています。

 

ストーリーもだいぶうろ覚えなので、一番最初に出てきた主人公とヨナは何者なんだっけ?とか思ってました。後に思い出しましたけど、だいぶ物語の核心の部分でしたね(笑)。

 

操作性とか戦闘の動きとかはオリジナルがどうだったかもう覚えてませんけど、雰囲気はそのまんまって感じ。

ファストトラベルが出来なくて移動が不便っちゃ不便かな。クエストやってると行ったり来たりがかなり多くなるので。街の外ならイノシシに乗れますけど。

ちなみにイノシシに乗れるようになるには、イノシシ退治のクエストをクリアする必要があります。その他自宅の庭の畑なんかもクエストクリアが解禁条件だったりするので、クエストはやっておくといいですね。

 

カイネがだいぶ美人になってるな・・・田中敦子さんの声は前のままだなと思いますが、個人的に田中敦子さんの声ってカイネみたいな粗暴で下品な感じはあんまり合わない気がするんですよねぇ。

ベヨネッタ2ベヨネッタに日本語音声が付いたときも、最初は田中敦子さんの声はイメージぴったりだなと思ったんですけど、聞いてるうちに声の上品さが抜けきれてなくて、ベヨネッタのいい意味でちょっと下品な感じと若干ズレが有るなって思ったり。

ま、あくまで個人的な感想ですけどね。

 

あ、カイネのお尻が高解像度になったのはGoodです(笑)。

 

オリジナルやってた人とか、オートマタやってた人ならわかると思いますけど、海岸の街の老婆の話とか、ロボット山の兄弟の母親の話とか、後味はあんまりよろしくないストーリーが結構展開されるんで、初めてプレイする人はそこは注意ですかね・・・。

そもそも大筋のストーリーがアレですけども、これもヨコオワールドってやつですね。もともと万人受けするゲームではないよなぁやっぱり。

 

ニーアオートマタの過去の話がニーアレプリカントだというのは割と有名になったかと思いますが、実はレプリカントより過去の話がドラッグオンドラグーン(DOD)シリーズになるんですよね。話がつながっていると言うより世界が同じって感じですが。

DODシリーズは3がPS3、1と2がPS2で出てるんだったかな?3はクリアまでやりましたけど、1と2は未プレイです。いっそそれらもリメイクしてもらえないですかね?全部が無理なら3だけでも。

 

現在少年期の仮面の街をクリアしたところまで進みました。

エミールってまだ出てこないんだっけ?そろそろかな?少年期はあとどれくらいあるんだっけな・・・クエスト消化しておいたほうがいいんだっけ・・・。

 

あ、でもどうせセーブデータ消すことになるんだったな。あんまり気にしないで進めちゃうか・・・。