物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Blood Rayneのリマスターが出るんですって

www.4gamer.net

store.steampowered.com

store.steampowered.com

 

 日本ではPS2時代に1作めのみ発売され、その後steamにて2作とも発売されたのですが、いかんせん古いゲームなので解像度が低かったり、コントローラーもXinputに対応してなかったりして今のPCゲーム事情から言うとちょっと遊びづらい状態ではありました。

 

 で、最近キーボードとマウスでゲームするのにも慣れてきたんで、久しぶりに起動してみようかなと思い、でもやっぱり解像度が低いの辛いなぁ、有志のパッチ出てたりしないかな?と思って検索してみたらリマスターが出るという情報に行き当たりました。11月21日発売とのこと。日本時間だと22日でしょう。

 

ちなみに有志による解像度UPパッチもちゃんとあります。

ただやっぱりXinputコントローラーに対応してくれているんならリマスター版もほしいですね。こういうアクションゲームはやっぱりコントローラーでやりたいんですよ。

 

ゲーム内容はレインという人間とヴァンパイアのハーフが暴れまくるゲームです。それ以上のことはよくわかりません(汗)。英語なので。

攻撃手段として腕についてるブレードと蹴りの他に吸血や処刑アクションなんかもあったりします。

四肢とか頭とか平気でスパスパ切れて血だまりができたりするので、そういうゴア表現が苦手な人にはオススメしません・・・。

 

このリマスター版が出れば現行版をわざわざ買う必要はなくなるでしょうけど、2について現行版の有志パッチが欲しい方は「Blood Rayne2 FSAA Patch」で検索してみてください。

1はパッチを当てたのかどうかももう忘れてしまいました(汗)。でもFHD画質でプレイできているので、なにかしらのパッチを当てたのかもしれません。ちょっとこっちについてはもう記憶がないです。すみません。

 

ちなみに、1の現行PC版を起動しようとしてエラーが出る場合、以下の方法で起動できるようになるかもしれないのでお試しください。

  • エラーが出たら終了せずにタスクマネージャーを開く(Ctrl+Alt+Escなど)
  • 「詳細」タブからrayne.exeを右クリック
  • 「関係の設定」をクリック
  • CPU0のみにチェックを入れてOK

これでゲームに戻って進めていけばOKです。ただし、起動するたびにこの手順が必要になります。やっぱりリマスター版が欲しいなぁ。

 

現行のPC版でも日本語はないですし、リマスター版も対応していないみたいです。1はPS2で出ていたけど2は出ていないし、しょうがないかなとも思いますが、日本語化パッチなども存在しません。日本語がないと遊びたくないという方は注意。

リマスター版発売で日本語化パッチができたりとか・・・そこまで期待しちゃいけないかなぁ。