物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 鍋

今週のお題「鍋」

 

この季節鍋っていうと寄せ鍋だのキムチ鍋だの水炊きだのそっちの話になりますよね。

 

具材を煮るだけでお手軽、野菜もたくさん食べれるし暖かくていいというのはとてもよくわかるんですが、一人暮らししていると私はあまりそういった鍋料理を食べたことがないです。

 

料理もそこそこするんですけど、なんか野菜を切るのがめんどくさいんですよね・・・。

 

いや、他の料理に比べたら全然めんどくさくないよ!と思われるかもしれないし、実際そうなんでしょうけど、鍋って白菜とか春菊とかが多いじゃないですか。

春菊はいいとして、白菜って切るのめんどくさくないですか?

あと野菜をたくさん摂れる!・・・のはいいですけどそれってつまり色んな野菜を買って切って入れないと行けないってことですし・・・。

 

一度作っちゃえばなんてことないのかもしれないですけど、何故かめんどくさそうというイメージに自分の中ではなってしまっています。

 

あとやっぱり一人だとですね、野菜を消費し切るのが大変だったり。ずっと鍋ってのも流石に飽きますし。

 

スーパーには一人用の、アルミの入れ物に入ってて直接コンロの火にかけられるやつもありますよね。あれだったら手間かからなくていいんですけど、それも結局あんまり食べたことありません。

ああいう一人用のやつって大体私にとっては量が足りないんですよね(汗)。

 

とまぁ、なんか愚痴みたいになりましたけど、あまり鍋を食べない人間の独り言でした。

別に嫌いではないしむしろ美味しいと思うんですけど、家族や友人がいれば喜んでやるんだけどなぁ・・・っていう(汗)。