物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Xbox Gamepass fo PC(β版)とMicrosoft Flight Simulator

www.xbox.com

最近は色んなものがサブスクになってますけど、ゲームもそういうのが出てきましたね。

PSNowもPCでできるようになっていますが、今回はXBOXの方のサブスクがPCでできるようになったというお話。

それがXbox Game Passでfor PCはまだベータ版ですが、今なら初月100円で、その後も期間限定で半額の425円で遊べます。

いつまでその値段なのかはっきりしたことはわからないです。β版を抜けるまでかな?とにかくどうせやるなら今から入っちゃったほうがお得です。

Xbox本体の方のみでしかプレイできないゲームもちょいちょいありますが、それでもなかなかのラインナップです。

Xbox Game Pass ラインアップ | Xbox

 

 

で、最近発売された「Microsoft Flight Simulator」がGame Passにも追加されたのでやってみようと思ったんですが、なんと容量127GB。

www.microsoft.com

こりゃダウンロードにそれなりに時間かかるなぁ、と思ったら結構すぐに終わりました。

あれ?と思いながら起動してみると、タイトル画面から進んだ後に91GBのダウンロードが開始・・・最初にダウンロードしたのはランチャー部分だけということらしいです。

 

一応うちのネット環境は最大1Gbps出るやつですが、まぁ最大が出ることはないし、90GB超ならそこそこ時間かかるだろうなと思ってDL画面で放置したまま寝たんですよ。

なのに、起きてみたら4分の1もダウンロードが進んでない。8時間くらいは経ってるはずなんだけど・・・。

ダウン速度見てみたら5Mbpsしか出てなくてビックリ。これじゃ90GBダウンロードするのに丸2日くらいかかってしまう。

別にネット回線の不具合ではないみたいだったので、ちょっとググってみたら、一部のユーザーでダウンロード速度が遅いという不具合があるとかなんとか↓

▷ Microsoft Flight Simulator:ダウンロードエラーを修正する方法

ここの「遅いダウンロードを修正します」というところに書いてある方法で無事にダウンロード速度が正常になりました。

ただ、肝心なところにスペルミスがあります。コマンドプロンプトに打ち込むコマンドは、正しくは「Netsh int tcp set global autotuninglevel = normal」です(tが抜けています)。

 

てなわけで、まだちゃんとプレイできてません(汗)。気になる人はスペック十分なPCがあれば今なら100円でプレイできますよ。どうですか?

ただし、現状では日本語には対応していないようです。注意です。