物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Kingdoms of Amalur: Re-Reckoningが出たぞー!

store.steampowered.com

 

このゲームは、2012年に日本では家庭用機ソフトとしてのみ発売された「Kingdoms of Amalur: Reckoning」のHDリマスター版となります。PS4版も発売されています。

 

ジャンルとしてはオープンワールドアクションRPGで、シングルプレイ専用です。

 

もともとは元メジャーリーガーのカート・シリングさんが、ゲーム好きが高じて巨額の個人資産を使って設立したゲーム会社が開発したもので、ファンタジー小説の巨匠R.A.サルバトーレ氏、アメコミSPAWNの作者としても知られるトッド・マクファーレン氏、TES4オブリビオンのリードデザイナーでもあったケン・ラルストン氏などめちゃくちゃ豪華なスタッフが関わっているというのも話題になりました。

 

が、その会社はこのゲームを発売した数カ月後に倒産。

開発費用があまりにも莫大だったため、回収しきれなかったという話もあります。

 

しかし、ゲーム自体は売上も悪くなく、当時のユーザーからの評価は概ね好評でした。

私もPS3のときに一度やってるんですが、すごく面白かったという記憶があるんですね。

 

そんなわけで、今回リマスター版が出るなら買うしかないだろ!と思い購入したわけです。

しかもですねぇ、新しいDLCまで出るってんですよ!来年ですけど。

 

会社が倒産した話は2012年当時にも聞いていたので、こんなに面白いゲームなのに続編は全く期待できないのか・・・と嘆いていたものです。

それが復活した上に新DLCと来たんですから、さらに続編期待しちゃってもいいですよね?ね?

 

ちなみに当時すでにDLCは4つ出ているのですが、PS3日本版の時点で最初から収録されていました。もちろんこのリマスター版も同様です。

 

何が面白かったかって言われると色々あるんですけど、武器種がたくさんあってそれぞれ違ったり、キャラクターもディスティニーっていうのがいわゆるジョブに当たるようなものがあって、更にスキルもあってビルドの幅が広いっていうのもあるし、マップも広くてサブクエストが次から次に湧いてきたり、キャラクターとの会話も豊富だったり、鍛冶や錬金術もあるから自分好みのアイテムが作れるし、トレハン要素もあるし・・・

 

というなかなかの盛りだくさん。今流行りのクラフトこそないですが、かなりの遊びごたえです。

単にリマスターされただけでなく、新規難易度の追加もあるので、やったことない人もある人も、是非プレイしてみて欲しい1作です。