物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 秋といえば・・・食欲以外に何があるというのだ!?

今週のお題「○○の秋」

 

 はい。食欲です。

ただ私の場合、「旬の食材」というのにめっぽう疎く、秋って言えばなんだ?サンマか松茸か柿か?ってなもんです。

逆に言えば年中食欲の鬼みたいなものですね。だから秋だといって特別感はないと言えばないんですよね。

スーパーやコンビニその他食料品店に行き、そのときに売ってるなかで自分が食べたいと思ったものを食べる。期間限定販売だろうと、そのとき食べたくなければ買わない。もちろん食べたければ買います。

 

と、最近限定販売されたもので、興味をそそられて食べてみて美味しかった物があるんですよ。これです↓

www.haagen-dazs.co.jp

はい。こちらの「ずんだ」になります。

なぜ興味をそそられたかというと、今現在kenshiというゲームをプレイしているのですが、そのゲームの有名なプレイ動画で「東北きりたん」というキャラのボイスロイドで実況しているものがありまして。

東北きりたんから東北ずん子というキャラを知り、ずんだ餅を知り、今回ハーゲンダッツのずんだが期間限定販売されることを知ったのです。

ずんだ餅食べたことないんですよ。枝豆をすりつぶして砂糖などと混ぜてペースト状にしたのがずんだで、それを餅にかけたずんだ餅が東北名物なんだそうで。

ついでに言えばハーゲンダッツも多分食べたことなかったんですよね。もしかしたら幼き頃に親が買ってきてくれてたりもしたのかもしれませんけど、記憶にある限りでは食べたことなかったんです。

 

で、ずんだ&ハーゲンダッツ初体験がこれになったという。自分でもなぜそこまでずんだに惹かれたのかはわからないですが、食べてみたらこれがまたメチャウマだったわけです。

茶豆を使用し、隠し味にずんだソースを入れているというアイスクリーム部分だけでもかなりの美味なのですが、その上に餅が乗り、さらに枝豆の香りが広がるずんだ餡が乗っているのです。

私自身、枝豆自体は好きでも嫌いでもないという感じなのですが、このずんだというのはその枝豆の香りが美味しさを引き立たせているようです。

 

期間限定販売だそうですが、いつまでという情報はないので、おそらく予定している生産分が全て売れたら終了とかそういうことでしょうか?ともあれ、もう2,3個は食べておきたい味です。

 

あ、一応同時に発売されたきなこ黒みつの方も買って食べました。こちらも非常に美味ではあるのですが、期待通りというか予想できた範囲の味というか、ずんだのインパクトが強すぎて特に印象に残りませんでした(汗)。いや、美味しいんですよ?

 

はい、というわけでただのハーゲンダッツずんだのダイマだった今週のお題でした。

是非食べてみてくださいね。