物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 傘

今週のお題「傘」

 

傘といえば…形が進化してないとよく言われているのを一時期ネットでは見ました。

笠だと頭に被るものなイメージですが、傘だとやっぱり☂の形のものを思い浮かべますね。

ここから進化の余地があるとしたらやっぱり手で持たなくて済むようになることなんでしょうか。TVで時々取り上げられる、ドローンのようなものに傘を装備させて人に追従させるタイプがありますが、やはりそういった方向へいくんですかね。

ちゃんとついて来てくれるなら、バイクや自転車に乗っているときでも使えるのですごく便利そうですが…例えば高速道路で100km出していてもついてきてくれるか?とか、風で簡単に吹き飛ばされそうだなぁと思いますね。

あとはただ上にあるだけじゃなくて、横殴りの雨になったときに雨の方向に動いてほしいですよね。もうこうなるとドラえもんの道具レベルだな(汗)。

 

ドラえもんの道具といえば、許可したもの以外は通さないバリアみたいなのがありましたね。あれを雨だけ通さないようになれば傘としてめちゃくちゃ優秀ですよね…ついでに紫外線とか花粉とかウイルスとかも通さないようにすれば…。まぁでもそれはまだまだ夢の道具レベルか。

 

雨の情緒もへったくれもない話になってしまいましたが(汗)、こういうことを想像するのはワクワクするもんです。