物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

クラフトピア買ってみました

store.steampowered.com

 

知ったのは最近なんですが、9月4日夜9時に発売されてからsteamの同時接続数が7DTDに次ぐ数になったとかで、少し話題の「クラフトピア」というゲーム。

 

クラフト、自動化、戦闘、農業、ハクスラなどの要素全部盛りのオープンワールドゲームというコンセプトのようです。

本当にそうなれば面白そうだなぁということで、基本オフゲーしかやらない私ですが、今後に期待するという意味で購入してみました。マルチも対応してますが、シングルでも楽しいです。

 

まだアーリーアクセス段階であり、まだまだ足りていない部分は多いですが、現時点でもそれなりに遊べます。

 

思ったのは、ゼルダBotwにだいぶ影響受けてるな~ということ。

グライダー、壁のぼりとスタミナゲージ、武器の耐久値、ダンジョンの入口が祠のようになっているなどの要素がまんまBotwだな~と思わせます。トゥーン調のグラフィックもおそらくそこを意識してそう。他にも色々Botwに影響受けていそうな部分が多く見受けられます。

個人的に武器の耐久値はBotwでもいらないと思っていたので、そこはなくしてもよかったなぁと。

 

クラフトはマップのどこにでも自由に配置できます。ただし、マップは島で別れていて、一つの島はある程度広いですが、別の島に移動すると設置し直すことになります。

鉱石等の資源は最初はツルハシで採取しますが、無限に採掘できる鉱脈もあるので、Satisfactoryのように自動化できるものと思われます。

せっかく作ったものが島を移動すると意味なくなるというのは、あまり作り込む気を起こさないような気がするんですが、どうなんでしょう。

 

農業もクラフトの一部と言っていいでしょう。

細かいところで一つ気になったのは、畑に水をやるときに使うバケツなんですが、

バケツをクラフトして装備→水を汲む、まではいいんですけど、水をくんだバケツが一度装備から外れ、再度装備し直してから畑に水をまく、という少しめんどくさい事になっているのでここは今後修正してほしいところです。

しかも、一度水をやるとバケツごと消滅します。空のバケツくらい残しておいていいじゃん・・・せめて3回位は使わせてよ・・・。

多分畑の水やりも自動化できるようになるんでしょうけどね。

 

戦闘は今の所もっさり気味ですかね。

回避、防御(盾)はありますけど、パリィやジャスト回避みたいなのはないです。おそらく今後追加されるとは思いますが・・・。

あと、ダンジョンのボスのゴーレムみたいなやつにしがみつけるのも、Botwに影響受けてるなぁ~と思いました。

 

色々言いましたが、クラフトゲーの基本は抑えているので現状でもそこそこ遊べますし、今後ちゃんとアップデートされていくならかなり面白くなりそうです。

 

ただ、現状マルチプレイは「ほぼ」未実装と言える状態のようなので、マルチ目的ならもう少し待った方が良いのかもしれません。できなくはないみたいですが・・・。