物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

特別お題 私の勉強法

勉強は嫌いです(笑)。

 

まぁ大人になって、知りたいことができて、それを勉強するのは楽しいですが、学生時代のテスト勉強とかはホントにやる気出せって無茶言うな!と思ってました。まぁそれでもなんとかんとかやって来ましたが…。

 

個人的に、勉強に集中するためにはまず周りに誘惑するものがないこと。だから自分の部屋では勉強できません(笑)。

学校、図書館、公民館、予備校や塾の自習室。とにかくそういうところに勉強道具のみを持っていって、勉強しかできない状況に自分を追い込みます。

もちろんスマホなんかいじっちゃだめですよ〜。できるならスマホも置いていったほうがいいんですけど、それは難しいですよね。

だからせめて勉強してる間は電源切っちゃいましょう。スマホにもたまには休みをあげましょう。

 

で、勉強してるときに地味に気になるのが「音」。公共の場所にいれば他の人がたてる音は自然に耳に入ってきちゃいますよね。

自習室でも他の人が何か書いてる音とか、鼻すする音とかが気になっちゃうこともあると思います。

てなわけで、私が勉強するときに音楽は必須でした。音楽聞きながら勉強できないという人もいますが、私にとっては周りの音をシャットダウンし、自分の世界に入り込むための1つの装置でした。

もちろん音漏れして周りに迷惑かけるといけないので、カナル型イヤホン推奨です。

日本語の曲だと歌詞が耳に入ってきて意味を考えてしまうので逆効果って言いますよね。それは私もそう思います。なので私が勉強中に聞いていたのは洋楽です。

更にいうと、ある1曲「だけ」をリピートでずっと流していました。

それがレットホットチリペッパーズの「Can't Stop」という曲です。

実はもう1曲、同じくレッチリの「Arond the World」という曲と2曲をリピートさせていたのですが、いつの間にかCan't Stopだけになってました。

 

この曲ね、すごいんですよ。めっちゃ集中できるんです。受験勉強のときなんて、1日中この曲だけ聞いてましたよ。

この曲の更にすごいところは、こんなに聞いてるのに勉強してないときでも聞きたくなることなんですよね。未だに音楽のプレイリスト作るときは必ず入れます。

もっというと、音楽のプレイリストって作っても今この曲気分じゃないな、ってとばす曲もありますよね。Can't Stopはそれがない。流れてきたら必ず聞く。私にとっては好きを通り越した人生の相棒のような曲です。

 

もちろん、全ての人にCan't Stopをオススメするわけではないですが、勉強用のBGMというか、そういう曲がある方って結構いるんじゃないかなぁ。洋楽が好きでないなら、ゲームやアニメのBGMなんかもいいと思うんですよねぇ。作業用BGMってやつですか。

 

なんか、勉強法の話なのか好きな音楽の話なのかわからなくなりましたが(汗)、勉強に必要な環境作りにBGMというか「音」も重要だということでひとつ。

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ