物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

9月ですが

今日はなんだか天気が悪くて涼しいですけど、まだまだ暑い日が続くようです。

それでも先週までの猛暑よりは気温が下がっているので、まだまだ30度超えてきているのに涼しいとまで思ってしまいます。

特に朝や夕方なんかはだいぶ過ごしやすくなってる気がします。

ただ、家の中って昼間の日光で家自体が温められて、外が涼しくなってもしばらくは暑いんですよね…。

 

ここで問題なのが朝夕の冷房。

冷房って外の気温が高いほど頑張るじゃないですか。先週の昼間に外の気温が34℃とかになっていると、冷房28℃に設定しておくと温度計では27℃前後になるくらい頑張ってて、そんなに頑張らなくていいよ!とか思ってたんですが、外の気温が下がってくると働かなくなるんですよ。まぁこのへんは熱交換器なんで当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

 

ただ、家の中はまだ微妙に蒸し暑い。我慢できないほどじゃないけど、昼間冷房が効いてたのに身体が慣れちゃってるので決して快適ではない。

 

だから涼しい朝夕ほど設定温度を下げて使うという、なんか違わね?って感じになるんですよね。なりません?

 

まーとにかく早く涼しくなって欲しいもんです。週間天気予報見てもまだ最高気温30℃前後の日々が続くようです。

台風も心配だし、なんかもう日本の夏って不快なだけになってきてないですかねぇ…。