物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Satisfactoryをプレイしています

store.steampowered.com

最近ハマっているゲームがこちらでございます。

EpicGamesの時限独占だったんですが、数ヶ月前にSteamの方でも販売開始されました。

 

いわゆるクラフトゲームではありますが、名前の通り「工場」を作るのが目的のゲームです。

似たゲームに「Factorio」があり、あちらは2Dですがこちらは3Dです。「Factrioの3D版」と言われることも多いですが、どういうゲームなのかはだいたいそれで説明完了です。

 

ラインを自動化し、必要なアイテムを大量生産し、また新しいアイテムが作れるようになるとまたそのラインを作り・・・を繰り返していきますが、もっと効率的なラインにできないか?見た目のスッキリした工場にできないか?など考え始めると無限に時間が溶けていく、そんなゲームです。

 

現在はアーリーアクセス版であり、すべての要素が実装はされていませんが、充分遊べます。逆に言えばまだ遊べるようになるってことですねこのゲームは・・・。

 

Factrioはマップが自動生成ですが、こちらは決まったマップでスタート地点が4つくらいから選べるタイプ。ただ、マップはかなり広いです。

なので、探索要素もFactrioよりはあります。結局は資源を見つけるために探索するのが主目的ですが、探索で見つけたアイテムで研究して要素を開放していく部分もあります。

それに伴って戦闘もありますが、Factrioほどのガッツリ戦う感じではありません。もしかしたらスタート地点近くに大きいモンスターがいるかも知れませんが、大きいモンスターは襲ってきません。

資源鉱脈を見つけたときにいるちょっと大きい犬くらいの大きさのやつが凶暴なので、だいたいそいつらと戦うことになります。大抵1匹か2匹くらい。大して強くないんだけど、プレイヤーがまあ貧弱なので最初は苦労するかもしれません。

 

この週末は、探索していたら資源が豊富で広い土地をみつけたので、マイ工場の引っ越しをしていたら潰れてしまいました(汗)。しかもまだ引っ越しが終わってません。新しくレイアウト考えてたらむしろ全然進まないですねこれ。

現在ティア7まで実装されており、ティア4まで到達したくらいの進捗ですが、ティア7まで到達するにはどれくらいかかることやら。これからどれくらいの要素が追加されるのかはわかりませんが、現時点でもかなりおすすめできるゲームです。