物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 暑いよねぇ

今週のお題「暑すぎる」

 

いや~本当にね、暑いですね。

近年は確かに35℃とか当たり前みたいになってますけど、今年は異常ですね。

昔・・・といっても自分が子供だった頃なんで二十数年前ですが、その頃は気温38℃なんて九州で時々あるくらいだった気がするんですよ。親の実家が熊本にあって、ちょうどお盆に帰省で行ってたんですが、熊本ってあちーなーって感じてた記憶がおぼろげにあります。で、関東に帰ってくるとやっぱ熊本よりは涼しいな!って思ったり。

 

でもねぇ・・・記憶にある熊本の暑さはそんなに不快ではなかったんですよね・・・湿度高すぎ不快指数高すぎじゃないですか最近は。

 

とはいえ、普段はデスクワークなので冷房の効いた部屋の中にいることが大半ですけど、そうするとエアコン大丈夫か?って心配になるんですよ。なりません?

 

Twitterかどこかで聞いたんですけど、室外機って42℃を超えると止まるようになってるらしいですね。例えば外気温36℃だとしても、直射日光を受けた金属だったら42℃とかすぐにいっちゃいそうですよね。

で、今独自に2社くらいがその基準を見直している、ということらしいです。三菱と・・・あとどこか1つは忘れました(汗)すいません。

買い換えるならその辺も気をつけたほうがいいですね。

 

うちのエアコンも今年でちょうど10年目なので、買い替えを考えてもいい頃かもしれないです。このクソ暑いときに故障して止まってしまうのは最悪ですからね。

 

そう言えばクソ暑い時期に落雷で停電とかもありましたね・・・これからは台風も日本に近づいてきやすい季節ですから、そっちも心配です。電気止まっちゃったらいくらエアコンが新品でも意味ないですし。

 

ポータブルにエアコン並みに涼を得られるものってないんですかねぇ・・・

と、数年前に「ウェアコン」というのを買ったのを思い出しました。

1人用エアコンというか、着るのwearとエアコンをかけてるネーミングだと思います。

首にかけて使います。首の両側面に当たる部分にペルチェ素子というのがあって、それが電気を通すと冷えたり温まったりするという代物。首のあたりを冷やし、全身をめぐる血液を冷やすことで涼を得られる・・・という仕組みのようです。

確かに首のあたりはめちゃくちゃ冷たくなりますが、全身が冷えてるかどうかはよくわかりません。もちろんエアコンほど涼しく感じられるってことはないですけど、ないよりはいいのかなぁ?

このモデルは冷房/暖房両モデルですが、冷房専用のもうちょっと安いものもあるようです。

 

結局エアコンのような涼しさを得るためには、排熱しなければならないですから、ポータブルなものってのは難しいんでしょうねぇ。

 

この週末は関東は雨が降って少し涼しくなるようですが、また来週も暑くなるようです。みなさん、熱中症にはお気をつけて。外仕事の人はもちろん、デスクワークでエアコンに当たり続けていても水分はなくなっていきます。水分補給を忘れずに。