物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 秋ですねぇ

今週のお題「秋の空気」

 

今年もやっと秋らしい気温になってきましたね。

個人的には春よりも、秋の「ちょっと寒い」くらいの方が過ごしやすいなぁと。

春も暖かくていいんですけどね…仕事中めっちゃ眠くなるんですよ。春眠暁を覚えずってやつです。

 

最近は夏の暑い時期が長かったり、涼しくなったと思ったらすぐに寒くなって冬みたいになったり、秋がなくなってきていると感じることもあるじゃないですか。

でも、気象庁の平均気温の推移とか見てみると、意外に平年とそこまで差なかったりするんですよね。

そういえば去年のこれくらいの時期の気温って、どんな感じだったっけ?夏は凄く暑かった記憶があるけど、涼しくなったのはいつ頃だったかなぁ…。

そう考えると、結構季節の移り変わりってなんとなくこのくらいの時期だったような?っていう感じでしか覚えてないな、って。3〜5月が春、6月は梅雨、7、8月は夏で暑くて9月からちょっとずつ涼しくなって10〜11月は秋、12〜2月は冬ってイメージなんですけど、月が変わった瞬間に切り替わるってわけじゃないですしね。

農業に携わっている方とかなら天気とか気候は死活問題なのでそんなことはないんでしょうけど、そうでもないと気にするのってその日の天気と気温くらいだなぁ〜…。

 

私だけですかね?