物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

冷房の温度と水分補給と

テレワークをしていると、もちろん今の季節は冷房をつけているわけですけど、意外に丁度いい温度設定ってみつけるのが難しいですね。

 

ずっと同じ温度設定にしておいても、昼頃に外の気温が上がってくるとエアコンが頑張り始めて、むしろ設定温度より冷え過ぎちゃったりするんですよね。温度計があるんですが、それで見たら27℃の冷房にしておいたら25.3℃くらいまで下がったりして。うちのだけかな?

 

こまめに温度設定変えるのもめんどくさいし、電気代に関わってきそうだしで丁度いい温度を試してたんですけど、ついに「28℃冷房」という結論に落ち着きそうです。

以前は冷房より除湿にしてたんですが、27℃だと寒いし28℃だと暑い。なので冷房にしたんですが27℃だと寒い。

そしてやっと28℃冷房を試してみたんですけど、これでも昼間の頑張り時間帯では27℃くらいまで冷えますね。しかも仕事してる位置がエアコンの風が結構当たる位置で冷えるっていう。

ただ扇風機も併用しているので、エアコンが頑張り始めたら扇風機は止める、でいけそうな感じです。

 

まぁ、設定温度変えればいい話なんですけどね・・・ものぐさここに極まれり。

 

 

それと、水分補給も結構気をつけないといけないですね。

冷房で乾燥するっていうのはそうなんですけど、出社していたときは水筒に麦茶を入れて持っていって、結構ちびちび飲んでいたんですが、家にいると逆にいつでも飲み物をのめるので、忘れがちになっていました。

エアコンが効いていれば熱中症の危険性はなさそうにも思いますけど、喉はやられるし、実は水分補給は仕事の能率にも関わってきます。

いわゆる脱水症状というやつですが、そんなに大げさなことではなく、なんとなくだるい、疲れが抜けにくい、眠気がするなどは水分不足による可能性があるということなんだそう。

 

テレワークじゃなくても、デスクワークでも水分補給は大事です。私も気をつけます。