物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

緊急事態宣言が解除されました

下手すりゃ6月末まである、と思っていたのですが最近の感染者数からすると順当かな、と思います。

ただ、直前の24日の東京の感染者数が14人と増え、北海道ではまた増加の傾向が出ていて、神奈川ではいわゆる一週間の平均の目標を達成していないなど、不安が残ると言えば残りますね。

 

気をつけなければいけないのは、宣言解除がそのままもとの生活に戻る、ということではないということでしょう。

あくまで最悪の時期は脱したというだけで、ここで気を抜けばまた逆戻りです。

外出自粛や休業要請は「段階的に解除」されていくフェーズに入った、ということです。

まだいわゆる3密は避けなければならないですし、マスクの着用、消毒、手洗いうがいは継続していくことが重要でしょう。

 

ここまでの自粛で我慢の限界に来ている人も多いでしょうが…もう少し、気をつけて生活しましょう。

プロ野球も無観客とはいえ開催が決まるなど、いいニュースもこれから少しずつ増えていくはずです。

 

オリンピックは…日本だけの問題ではないのでまだわかりませんが、もし皆の協力で日本で収束がみられた場合、次は他の国への支援を行うフェーズに入っていくのかもしれません。

 

いっそのこと、日本がこの新型コロナ収束に向けて世界の先頭にたってしまえばいいのかもしれませんね。

そのためにももう少し、私も気を引き締めます。