物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

日本の感染者数が少ないのは検査してないから?

昨日、芸能人の志村けんさんの感染が確認され、都内で40人以上の新たな感染者が確認されて、収束が見えないどころかここから感染者数の爆発的増加も懸念される新型コロナウイルス感染症

しかし、中国韓国やアメリカ、イタリアなどヨーロッパ諸国に比べると感染者数と死者数は少ないのもまた事実。

 

ここからは私の個人的な意見になりますが・・・

確かに日本はそもそも検査数が少ないというのがあります。感染している可能性がかなり高い場合にしか検査が行われていないようですね。

なので、実際には感染している人はもっと多いのだろうという声がネット上では多いように感じるし、私も実際そうなんだろうなぁと。

 

しかしこれは悪いことなのでしょうか?検査数が少ないことに批判的な意見も少なくありませんが、私は少なくとも現状ではこれでいいのでは?と思っています。

 

理由として、一言で言うならパニックになることが抑えられているからです。

海外の国から規律があって礼儀正しいと評されることもある日本人ですが、ちょっとデマが流れただけでトイレットペーパーとティッシュペーパーが店頭からなくなってしまうのが現実。実際に感染者数が爆発的に増えて外出禁止令が出た国で食品が店頭から消えています。昨日の発表で既に都内のスーパーでは起こり始めているようですが、日本でも同じ状況になれば同じことが起きるのは明白です。ただ、これはデマによるものではなく、必要に迫られているからであるので一概に責められるものでもないですし、主に保存食品が対象となるため、全く食料が手に入らないということはまだ起こらないかもしれません。現に一斉休校が要請された2月下旬、私の家の近くのスーパーでも一時的にインスタントラーメンや味噌汁が棚からなくなった事がありましたが、すぐにもとに戻っていました。

最も危惧すべきは物流が止まってしまうことでしょうね。Amazonの小田原の物流拠点で感染者が出たという方が注視すべき問題だと思います。

 

昨日都内で40人以上、日本全国で90人以上の感染者が確認されました。ここから爆発的に増えていく可能性は怖いです。

しかし何があっても、トイレットペーパーやティッシュペーパーの件のときのような短絡的な行動に走るのではなく、冷静に行動して欲しいと願います。