物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

増税とキャッシュレス還元

本日から消費増税なわけですけど、軽減税率だのキャッシュレス還元だのでやたらややこしいことになってるみたいですね。

 

ひとまずいつものコンビニで昼ごはんなどの食料を買ったら、税率8%でさらにiDで支払ったために5%引かれていつもより安く購入できました。あ、10%じゃないんだ、と思いました。

 

個人的に決まってしまった増税なら受け入れて、売ってる値段で買うしかないと思ってあんまりそのへんの情報は仕入れてなかったので、少しだけ嬉しい驚きでしたね。

でも、コンビニで食べ物買ったら8%だった。何なら10%なんだっけ?とかすでにわけわからなくなってるので、これは店側の苦労は計り知れないなぁとも思ったわけです。

 

ただ、消費者として一つだけお願いしたいのは、8%に上がったときにあった、税込み価格をやたら小さく表示して税抜き価格を目立たせて、値下げしたように見せて実は値上がりしているみたいなズルいことをしないで欲しいということです。あとはできれば税込み価格表示で全部統一して欲しい。

 

こんだけややこしくするならもう全部10%でいいだろ、と思わなくもないです。それかやるなら生活必需品は8%、それ以外は10%とかもっと単純でわかりやすく。

 

キャッシュレス還元もキャッシュレス推進したいからでしょうけど、千葉の台風被害があったばっかりですからね。実際私の家の近くのスーパーも、停電の影響でお店はやってるけどクレジット等の支払いはエラーでできず、現金払いのみでしばらく営業してましたし、自然災害の多い日本では完全キャッシュレス化は無理でしょうしねぇ。

 

実際にやってみなきゃ前に進まないとはいえ、考えが浅いなぁと思う部分もあるわけです。