物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

自分で勝手に心配事を増やしがち

先週の仕事のミスもあって、なにかとネガティブになっている節があったんですが、今までの自分を省みてみると、なんかいらない心配しすぎだなあと思うこともあるわけです。

もしかしてこんなこと言われるんじゃないか、あれはホントはああしたほうが良かったんじゃないか、また変な難癖つけてくるんじゃないか…

そういうのっていくつかは予想が当たってしまうこともあるんですが、大体のことは杞憂に終わるんですよね。

でもそういうふうに考えちゃって、起きてもいないことで自分で自分を追い詰めちゃってる部分があるなぁって。

事実だけ見れば何も起きてないのに、会社に行きたくなくてしようがなくなったりするですよね。

というわけで、「心配しすぎ」をこれから減らしていきたいと思うのです。ある意味で楽観的で図太くなってみたい。「いらない心配」は「いらない」んです。