物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

トイレットペーパーとティッシュはなくならない。繰り返す、トイレットペーパーとティッシュはなくならない!

ティッシュの備蓄があと一箱になったので補充しようと買いに行ったら、売り切れてるじゃありませんか。トイレットペーパーもついでに。

 

どうやら、トイレットペーパーやティッシュもマスクと同じ原料でできているため、マスク増産に伴いそれらもなくなるというデマが流れ、それを真に受けた方々が買いに走ったため起こった模様。

 

いやいや、マスクは使い捨てのものも「不織布」といってれっきとした「布」なんですよ?トイレットペーパーやティッシュは「紙」なので、当たり前ですけど何の関係もありません。

メーカーに在庫はたくさんあるとのことなので、なくなる心配はしなくて良いようですが、次の仕入れまで店頭にはなくなってしまうんですよ…。うちはまだなんとかなりますが、ちょうどなくなってしまい必要としている方にはいい迷惑です。

 

デマ流した奴が悪いのは当たり前で、個人的には重罪を課してほしいくらいなんですが、その情報に惑わされて買い占めに走る人もはっきり言って同罪な気がします。

買い占められて店頭になくなると、不安になって他の人も買いに走る、負の連鎖も起こるんですよ。

情報は受け取るだけでは駄目です。自分で見極めないといけませんよ。

 

余談ですが、うちの近くのドラッグストアからもほとんどティッシュがなくなっていましたが…一箱1000円するティッシュのみ4.5箱売れ残っていました(笑)。いやいやそれも買ってあげてよ(汗)。

 

更に余談。来週から学生さんたちが休校になるせいか、スーパーに家族連れがいつもより多かった気がしました。そして、インスタント味噌汁やインスタントの袋ラーメンなどがかなり残り少なくなっていました。

こちらは買い占めというよりは、休校中両親が仕事を休めないときに、留守番する子どもたちのための食料、ということなんだと思います。小さい子どもたちならなおさら、自分たちで料理はできないだろうし、毎回買いに行かせるのも不安でしょうし、そもそも休校してるのに外出させるのも本末転倒ですからね…。

休校要請が急過ぎるという話もわからなくはないですが、これ以上の感染拡大を防ぐにはやむを得ないことだろうと私は思いました。

これも一種の自然災害のようなものだと思って、政府の動向にあーだこーだ言うのではなく、1人1人冷静な行動が求められると思います。